9月20日(日) 朝6時に起きて朝風呂に。露天風呂の外は、大粒の雨でした。もちろん道路も濡れています。今日は、八幡平アスピーテラインを走る予定なので、路面がぬれているのは、バイクにとってはいやな所です(カーブでバイクを思い切り傾けられない,ブレーキのききも悪くなります)。天気予報では、八幡平は、晴れたり曇ったりの予報(雨ではないようです)。すぐに天気回復するようなので、出発を少し遅くすることにしました。朝食は、食べきれないほどの量が出て(とはいっても残さず完食)満腹。食事終わったら、予報通り雨は止んでいました。お腹減らしに前日できなかった旅館の周囲を、散策しました。まず旅館のすぐ前の御所湖に。
御所湖のパノラマ写真
足湯もたくさんあります。
さらに「繋温泉神社」まで歩いてお参りをしました。
つなぎ温泉神社
つなぎ温泉の由来が書いてありました。
日曜日ごとに開催されている朝市があったようですが、もう片付けをしていて、少し間に合いませんでした(お財布も持っていなかったのですが)。良い散歩でした。
午前9時過ぎに旅館を出て、八幡平アスピーテラインに向かいます。盛岡ICから松尾八幡ICまで高速を使い、アスピーテラインに入りました。日陰は、少し湿っているところもありましたが、ほとんどドライです。ワィンディング気持ちよく「最高!」の声も、出るほどでしたが(車が少ないのがいい)、途中から霧の中に入り、アスピーテラインの頂上では一寸先も見えないぐらいに・・。
駐車したバイク 霧に霞んでいます。
この向こうに、岩手山が見えるはず・・
頂上の駐車場付近、何も見えないのに、バイク駐車料金200円(車は500円)取られました。おしっこ代にしては高い(^-^;。ともかく寒い。気温は9℃。すぐに飛び込んだ建物の中は、暖房も入っていて、少し暖まりました。売店でお土産も買って、田沢湖を目指して出発。下る途中で霧も晴れ、快適コースとなりました。紅葉時期は、さらに気持ちいいコースと思われました。今度こそ、「最高!!!」の声もでそうです(道路も混んできて、ちょっと最高とはいえませんが)。下界の気温は25℃。この気温差・・。バイクでなくては、味わいません(^-^;。
宿泊予定の横手「あいのの温泉」には、午後3時に到着。旅館にバイクをおいて、車だけで、横手市増田まんが美術館に向かいます。30分かけて到着。
まんが美術館入り口
「ワンピース」の特別展をやっていて、混んでいました(「ワンピース」人気があるんですね)。私たちは常設展に。ここは2万5千冊の漫画が読み放題で、いくらでも時間つぶせそう。漫画原画収集では、日本一(100人以上の作家の原画)とのこと。原画を観ながら展示室を1周。全集を持っている漫画の紹介もたくさんあり、感激!。なんで、ここにこのような、まんが美術館があるのでしょう。
中は写真撮れないので、パンフレットの表紙のみ。
ここから古い街並み(増田蔵町通)のあるところまで、歩いて5分。
ここの館長さんが、自ら案内してくれて、これまた感激です。館長さんは「なんでも鑑定団」に何度も出たことがあるそうで、またまた感激。かかさず見ている番組の一つです。館長さんの名刺までいただきました。
「何でも鑑定団」に出た古伊万里
床も天井も漆塗り
天井もピカピカ蔵内は、ぴかぴかの漆塗り。さぞかし財力があったと思われます(初代は銀行の頭取だったとか)。次に、古い街並み(クラシックロード)を散策し、お土産も買って、ちょうど見えた夕日をこの街並みから写真に。夕日は古い街並みにあいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿