7月14日(日)朝早く起きて、9:00に2ヶ月後の北海道バイクツーリングのフェリー申込みを、ネットでしてから、9:20に出発です。天気は、今日も薄曇り。時に日は差しますが、すがすがしい晴れ間は、見えません。でも福島は雨だったとか。これでも良い天気のほうなのでしょう。前日利用した道の駅「鳥海」まで戻り、男鹿半島を目指します。途中のPAにて、休憩。
秋田県民ならば説明するまでもなく、
夏の風物詩として日常に溶けこんでいる「ババヘラアイス」を売っていました。
芸術的「ババヘラアイス」いただきました。
まずは、男鹿半島は何度も訪れていますが、
いつも通り過ぎていた「なまはげ館」が目的です。
日本海東北道を利用し、156Km約3時間かかり、12:30着でした。
なまはげ館入り口
「なまはげ」のビデオを見て(由来、風習など勉強になりました)。
「なまはげ」と記念撮影
神秘的に見えます。
「なまはげ」の衣装着て、記念撮影
圧巻の100体のナマハゲを見ることが出来ました。
滞在約30分。13時には出発「滝の頭」を目指します。山道を通り約30分で到着。
上水道の事務所で、名前住所を書きました
(ネットでは、許可必要とかいてありましたが、
管理人はいませんでした。ポストにいれただけ)。
ネットでは湧き水が貯まる池、エメラルドグリーンの神秘と書いてありましたが、エメラルドではなったようです。私たち以外に誰も来ないところだと思っていたら、
二人ほど後から来ました。源水の湧き水を汲んでいる家族もいました。
これが滝の頭
分水嶺もありました。
管理棟の前噴水
20年以上かけて湧き出る水だそうです。
14:00出発。「秋田犬の里」に向かいます。
約2時間で、「秋田犬の里」に到着(16:00)。
建物は忠犬ハチ公由来の「二代目渋谷駅」に模してあるようです。 入り口には、忠犬ハチ公の像がありました。
ハチ公像と記念撮影
こういうハチ公像もありました。
大きなハチ公
秋田犬展示室には、秋田犬1匹が、愛嬌を振り舞いていました。かわいい!!
ボランティアではないそうで、出演料を餌代にしているとか。
でも実際の秋田犬を見ることが出来ました。
同じ敷地に「青ガエル」と称する、渋谷駅を走っていた電車両が飾られていました。 ここから、今回の旅行の最目的である酸ヶ温泉(すかゆ)に向かいます。
1時間30分かかり18:00前に到着です(遠い・・)。
この近辺で、熊による被害(死亡被害)が6月下旬にでて、
その熊がまだ捕まっていないとのことで、周囲の散歩も出来ないとのこと。
ちなみに昨日の鳥海山荘のお風呂の話題で、
八甲田山の遊歩道も、熊注意で、入山禁止だそうです。
福島にも熊の目撃情報たくさんあります。
お部屋は140部屋あるとのことですが、
本日は200名以上の宿泊者で、ほぼ満室とのこと。
私たちの部屋は、トイレ、手洗いが部屋になく、全館にエアコンないそうです。 夕食は部屋食でした。
妻の魚、ウナギは全て私のもの(嫌いで食べないので)、もうお腹いっぱい。 念願のお風呂も満喫(混浴千人風呂も)。千人風呂入り口 10時には就寝(エアコンなくても、十分に涼しかった)