2024年7月の海の日を入れた3連休。今年も東北地方巡りをすることにしました。出発前まで福島は、梅雨の雨模様。天気コムでは、晴れそうな予報ですが、梅雨明けしていないし、バイクではなく、妻の運転する車で行くことにしました。
7月13日(土)やや薄曇りの天気。午前8時に自宅出発。まずは山形南陽市の熊野大社を目指します。東北道から、山形中央道に。いつもの中央道より混んでいます。さすがに全国的な3連休です。熊野大社までは、1時間30分71.3kmでした。熊野大社は、縁結びでも有名なパワースポットとか。
南陽市 熊野大社 参道階段
樹齢850年の大イチョウをみて、46段の階段を上ると、
風鈴の音が鳴り響いていました。
たくさんの風鈴が飾られていました。
見つけることが出来ませんでした。
この一羽のみ確認
かなり狭い道を上って、約1時間で空気神社に到着。
その中にご神体であるきれいな空気が入っているそうです。
ステンレス板に映る自分の姿を写真に撮り、御利益に預かりました。
30分の散策後、「大沼の浮島」を目指します。約30分で到着。
大小30あまりの浮島があるとのことですが、確認できませんでした。
風もないのに動く島、見たかった。秋の紅葉時期は絶景かと思います。
次に山形道も利用して、鳥海山ろくにある「丸池様」を目指します。
山形県遊佐町に位置する丸池様。丸池神社の池そのものがご神体として、
あがめられているとのこと。国指定史跡にも指定されています。
大きい池と思って、1時間ぐらいの時間を見ていたのですが、
普通の池の大きさでした。
倒木も朽ちないそうです。
池近くの湧き水にあった「バイカモ」
バイカモは、川や湖などの流れの中で群生して、
水中や水面で白色のかわいらしい花を咲かせる水草です。
湧き水もきれいでした。
福島から、バイクで来ている二人組に、あいました。これから福島に戻るとのこと。
若かったら私も出来るかな?
1時間の予定だったので、時間が余り、鳥海山ブルーラインを登ることにしました。
バイクの二人組の話では、鳥海山からの下界景色は、
曇っていて全く見えなかったとのこと。わたしたちの運に期待しました。
頂上駐車場まで上りましたが、やはり霞んでよく見えませんでした。
今日の観光はこれで終わり、予約してある宿泊施設「鳥海山荘」に向かいます。いったん山を降りて、再度のぼるので、「鳥海山荘」まで1時間以上かかりました。ここは鳥海山を登山した方の温泉施設にもなっていて、到着時は結構混んでいました。夜の星空に期待したのですが、雲をかぶっていて、くっきりとは見えませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿