9月12日(木)
朝日の浴びるサンゴ草を見たくて、午前4時30分起き。日の出予想は4時49分。旅館の寝衣のままサンゴ草の咲いているところに行きました。空は雲に被われていましたが、日の出が見えると思われる海は、雲が開けています。じっと夜明けを待ちましたが、4時59分過ぎても、日差しは指してきませんでした。
朝日は見えませんが、朝焼けです。
残念ながら今年は、夕日、朝日に冴えるサンゴ草は見損ないました。
私たち以外にも、5-6人朝日を待っていましたが、残念でした。
朝風呂を堪能して朝食後、8時には旅館出発。天気は曇り。
風はちょうど心地よい寒さ。
まずは、「天国に続く道」に向かいました。
朝から「天国に続く道」の駐車場は一杯でした。
バイクは、道脇に置きましたが、バイク用の駐車場が
言い訳程度に作られていました。
たぶん利用する人は、いないかと。
この海沿いの道が気持ちいい。天気も良くなってきて、海が青くみえました。
知床峠を目指します。昨年は峠に上るときは、快晴だったのに、
途中から霧に中に入り、羅臼岳は見えませんでした。
今年は、ほとんど車もいなくて、
軽快にあっという間に、知床峠駐車場に到着。
バイクといっしょに
そして晴れていました。国後島も見えました。よかった。
峠下りも軽快でした。下った所にある道の駅「らうす」でも一休み。
あとの予定は塘路湖でのカヌーのみ。
予定は14時から。13時30分には着きたい。
朝4時30分起きのつけもきて、途中で眠気が・・。
「メガシャキ」と「エナジードリンク」で、元気をつけました。
途中の真っ直ぐな道で、牧草を採っているところを写真に。
機械で刈り取って、丸めてから、ビニールで絡めていました。
無事13時30分にとうろの宿に到着しました。
外で、バイク着を着替えて、すぐに出発です。
ここでのカヌーも3回目なので、いろいろコースを考えてくれて、
今までと違う塘路湖側から出発。
空も水面に映ります。
鹿は、たくさん見られました。
親子でしょうか。
丹頂鶴も見られました。
間近に見えます。
自撮り
塘路湖に戻ってきました。
赤線をカヌーで巡りました。
川も水鏡になっているところもあり、良いカヌーツアーでした。
宿のご主人がカヌーガイドですが、バイク乗りの方で、SSTR等のバイクの話で、
盛り上がりました。あっという間の2時間30分でした。
この宿は夕食がつかないので、カヌー終わってすぐに、バイクを置いて、
釧路に向かいました。晴天なので、幣前橋からの夕日(日没5時40分頃)も
見られることを期待していたのですが、
たった20Kmしか離れていない釧路市近くになったら、
濃い霧の中に入ってしまいました。急に暗くなり、夕日所でなく、
運転さえ注意しなければならないほどに
(直前までサングラス必要なぐらい夕日浴びていたのですが)。
ここも3回目。食券を買って、肉類、海産物を買い自分で、
炭火で焼いて食べる方式です。すごい人気で、
満席(相席なのですが)でした(ビールは私だけ・・)。
0 件のコメント:
コメントを投稿