6/13/2010

山形 次年子そば ツーリング

6月13日(日)バイク店主催のツーリングに行ってきました。山形の大石田町の次年子そばを食べに行くだけのツーリングです。朝8時に栗子スキー場集合。
栗子スキー場 集合
このお店のツーリング3回目の参加ですが、20台ぐらいいるのに知っている人がほとんどいない。8時30分出発。相変わらずいつの間にやら一番後ろを走っていました。みなさんのペースが速いのです。所々で待ってくれるのですが、すぐに後方の数台しか見えなくなってしまう。国道113号-県道268号などルートを、ナビに入れていたのですが、相変わらずナビは、設定ルートを外れると、「戻れ」だけになってしまい役立たず(車のナビとは違って、性能悪し)。寒河江の道の駅で一休み(BMWジャンボリーに出席していた人たちと合流)。次年子そは(七兵衛)はここからすぐ近くでした。
そば屋さんの駐車場 BMWのバイクばかり 壮観です。
テレビにも出ている有名どころです
11時開店で。11時前に着いたのに、もう番号札は18番。1時間近く待ちました。1050円で食べ放題。2杯でギブアップでした。そば麺は、太めでおいしかった(でも味オンチなので(^_^;)・・)。
寒河江の道の駅に戻ったのが1時すぎ。猛暑です。30℃は越えています。年寄りには体力の限界。
寒河江の道の駅にて
高速で戻る組にすぐに参加。寒河江インターから高速に乗り、4時前には帰宅していました。走ることだけが目的をまた実践しました。

katsu さんのコメント...

ブログテーマがイメチェンしましたね。かっこいいデザインです。(~o~)

最近、私が導入したGARMIN社のポータブルナビ、かなりいい感じです。
     ↓

JAPANでは聞きなれないGARMIN社ですが、GPS関連グッズでは世界最大シェアというだけのコストパフォーマンスと思います。
GARMINで検索してみてください。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございました。
私のバイクナビ(BMW純正ナビ)も、GARAMIN社製です。バイク専用でホンダも採用しています。ナビの上演にBMWのロゴあるのと、お気に入りにBMWのディラーが登録されているだけなのですが。ルート設定を、付属のパソコンソフトでするのですが、ウェイトポイント(経由ポイント)を設定して、ルートを作っていくます。そのウェイトポイントを経由しないで通り過ぎると、そこに戻そうとして、「戻れ」コールが始まるのです。今年同じGAMINからバージョンアップして少し安くなったナビが、発売になったのですが、まだ一年で買い換えもないと思って、しばらくガマンです。