H27年ももう11月になってしまいました。福島市内も紅葉前線真っ只中。11月1日(日)はバイクの遠出しないで、市内の紅葉を楽しんできました。まずは、茂庭の摺上川ダムをめざしました。
看板のごとく見どころたくさんあるのですが・・
国道399号沿いは、ちょど紅葉が、いいところでした。
でも紅葉だけにしては、399号線車が多いと思っていたら、「第8回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」の最中でした。車を止めて、写真を撮るところもなく、あきらめ、文知摺観音(もちずりかんのん)に向かいました。
【安洞院ホームページより】文知摺観音の由来は古く、伝説によれば文武天皇の頃(697~706)、行基菩薩の作により聖観音が安置されたといわれています。通常は安洞院に安置されており、33年に一度だけ公開される秘仏でもあります。万延元年(1860)、安洞院が2度めの火災により全焼しましたが、本堂の焼け跡から姿を保ったまま奇跡的に発見されました。
ここの紅葉は、最近3年見に来ています(私は2回目)。今年はちょっと早かったようですが、昨年よりは、きれいでした。落ち葉の絨毯は、朝早く来ないと、掃除してしまうそうです。
石灯篭の道(ここが落ち葉の絨毯になるところ)
赤が多いのが、ここの特徴です。
黄色い落ち葉は少しありました。
もみじのアップ
紅葉をバックに
たまにはブログに入れないと・・・
福島市内の紅葉も捨てたものでは、ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿