2024.05.09
5月9日 九州最終日です。最終日にふさわしく、雲ひとつない快晴です。風は少しありますが、昨日ほどではありません。昨日走られなかった阿蘇を走られます。朝6時に起きて、まずはホテル最上階の露天風呂に行きました。お風呂から、阿蘇5岳の仏の寝姿(涅槃像)が見られました。やや山に雲?(噴煙)かぶっていましたが、昨日は全く見られなかった景色です。
ホテルの部屋から、阿蘇5岳(仏の寝てる姿)が見られます。
窓の外のパノラマ写真
阿蘇外輪山の内側が、近くに見えます。
午前8時過ぎにホテルを出発。日差しはありますが、肌寒い朝です。すぐに大観峰に向かいました。阿蘇外輪山に登る道、気持ちいいワインディングです。
大観峰はまだ朝早いので、混んでいませんでした。駐車場から少し登ると、絶景地があるそうですが、私たちは途中で十分満足し、相変わらず、同じ写真を何枚も撮ってしまいました。
田植え始まった、田んぼもきれい
妻の写真も
あそこまで上れば、もっと絶景かも・・。
大観峰名残惜しく、バイクに乗ったままの写真も
次に阿蘇ファームランドに向かいました。ここはいろいろ遊びの出来る施設
(動物もいるようです)ですが、
お土産が豊富にあるとホテルで聞いて、立ち寄りました。
ここがお土産売り場。
オープン9時ちょっと過ぎに到着。お土産屋さんは、一番乗りでした。
クマモングッズもたくさんありました。
クマモンお土産を買いました。
ここでも記念撮影
次に草千里に向かいます。
良い景色を見て走っていると、あっという間に着いてしまいました。
草千里を見下げるところ。ここが一番火口が見えました。
天気の良い草千里は、初めてです。草原の広がりと山がきれいです。
草千里の中を少し歩きました。
少し登ると、噴煙が上る火口が遠くに見えました。
すぐに火口駐車場に向かいました。ここは混んでいました。でも火口を覗けるロープウェイは、熊本地震の時に壊れ、それ以来再開していないとのこと。
噴火レベルは1なのですが。
きれいなところでした。さすがに雑誌で推奨される所です。
展望所は少し道路から離れたところのようですが、そこには行きませんでした。あとは「やまなみハイウェイ」(なにゆえハイウェイ?)を通って、湯布院に向かいます。でも「やまなみハイウェイ」になかなかたどり着けません。ナビの案内で、かなり山道を走ってから、ようやく「やまなみハイウェイ」に入ることが出来ました。
なぜここが、ユーチューブなどで有名なのか、わかりました。長者原の看板を背にすると、絶景なのです。この看板で、写真を撮る順番待ちをしなければならない、との情報もあったのですが、私たちが写真を撮っている間は、誰も並びませんでした。
道の駅由布院には、13時すぎに到着。ここの案内所で、
由布院のもっとも賑わう通りを教えてもらい、
バイクを置いて、車のみで向かいました。
前回寄って、お土産買ったお店
案内の方も言っていましたが、平日は外人さんばかりで、賑わっているとのこと。
確かに日本語より中国語、韓国語が多い気がします。
昼食代わりに「おやき」を1個いただきました。
妻は、ここ(猫屋敷)が気に入ったようです。
ここで、記念撮影
湯布岳をバックに
いろいろなお店を巡っていると1時間はすぐに過ぎてしまいます。
湯布院ICから大分自動車道にのり、いよいよ新門司港フェリー乗り場に向かいます。
高速走行中、眠気に襲われ、歌を歌って、眠気を覚ましました。
上毛PAで、コーヒーを飲んでようやく目覚めました。
東九州自動車道を使って、関門自動車道の新門司ICでおりて、
17時30分にはフェリー乗り場に到着。
フェリー出港は、23時45分ですので、まだまだ時間あります。
関門海峡の橋を見に、車だけで向かいました。
日の入りを写真に撮ることが出来ました。
マジックアワーは見られませんでした。
フェリー乗り場待合所で、20時から、乗り込みの23時30分まで、過ごしました。
乗り込み始まって10-15分でもう出航です。
船内の露天風呂にも入り、持ち込んだビールを飲み、午前1時30分就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿