10月12日 (日)朝9時頃旅館を出発(白い車には、昨夜のたいまつの燃えかすが、たくさんこびりついていました)。今日は長野市松代にある真田亭、文武学校の観光予定です。
こんな装いの方がたくさん歩いていました。
長野市内も今日は、真田十万石祭りだそうで、あちこちでイベントが行われており、賑やかでした。 幸いにも無料駐車場にすぐ入ることができました。旧樋口家
樋口家内で記念撮影
まずは駐車場近くにあった、旧樋口家住宅の見学です。
中級武士のお宅だそうで、つい最近まで子孫がすんでいたそうです。
庭も広く昔の武士生活を彷彿とさせるお宅でした。
移転はされたようですが昔のままの造りだそうです。
小学校としても使われていたようです。
ここで教育が行われていた。
お殿様の椅子で、記念撮影
弓道場もありました。まだ使われているようです。
次に真田亭に。
九代藩主・幸教が、義母・貞松院(幸良の夫人)の住まいとして
1864(元治元)年に建築した松代城の城外御殿だそうです。
流石に御殿。中も広い
庭も素敵。
主屋、表門、土蔵7棟、庭園が江戸末期の御殿建築の様式をよく伝え、
建築史の視点からも貴重な建物であり、
松代城と一体のものとして国の史跡に指定されています。
座観式の庭園の四季の風情も見どころです。
1時間30分の松代観光後、次に善光寺に向かいます。
有料駐車場で、駐車できるまで30分以上待ちました。
善光寺着は12時20分でした。
善光寺 本堂 すごい人です。
信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来(善光寺如来)を御本尊として、
創建以来約千四百年の長きに亘り、
阿弥陀如来様との結縁の場として、深く広い信仰を得ているとのこと。
山門
本堂をお参りし、交通安全お守りを購入。山門にも上りました。
山門から見える本堂(人は消しました・・。)
山門から見える仲見世
参道の仲見世はすごい人です。人並みにもまれて、疲れました。
蕎麦屋に入ろうとしました、やはり行列で、諦めました。
駐車場に戻ると、私たちが並んだ時より駐車場待ちがありました。
ここから小布施町を目指します。約1時間で小布施町「岩松院」に。
岩松院
岩松院内の写真は撮影禁止で、ありません・・。
この前日のTV番組「博士ちゃん」に取り上げられたそうで、
葛飾北斎が90歳でなくなる1年前に書いたという
天井絵(八方睨み鳳凰図)がありました。
畳21枚の大きさだそうで、色鮮やかな絵です。
迫力あります。見たことのない絵が見られ満足です。
岩松院を後にして、本日の宿泊群馬県嬬恋 万座温泉日進館を目指します。
何年か前にバイクで通ったことのある道(万座ハイウエィ)です。
すでに紅葉になりかけています。


0 件のコメント:
コメントを投稿