7/24/2011

福島観光有料道路のツーリング

 7月25日の日曜日 また朝4時起き。7月16日から福島県の3大有料観光道路(磐梯吾妻スカイライン、レークライン。ゴールドライン)が震災による観光客減少に歯止めをかけるため、7月16日から無料になりました。ですから別に4時起きでなくても(以前は朝6時前に料金所通過すると無料)、いいのですが、なんと言っても朝は空いています。自分のペースで走られるし、朝しか見られない雲海も見ることができます。今日は、そのどちらも体験で来ました。
  スカイライン不動沢橋からの朝日と雲海です。
朝陽を浴びるGTL
 スカイライン 双竜の辻 手前の道路からの雲海
レークライン 中津川渓谷レストハウス駐車場から ここにはバイク数台はいましたが、レークライン内では、車もバイクもほとんど遭わず、独り占め状態でした。
だれもいないゴールドライン

磐梯山ゴールドライン 山湖台駐車場から。料金所の係員のかたが、挨拶までしてくれて、もちろん3路線すべて無料でした。180Kmぐらい走り、午前9時には自宅に戻っていました。景色、ワイディングを、庭のようにして楽しめる福島県は、良いところです。

2 件のコメント:

びーご さんのコメント...

気持ち良さそうです。
スクリーンは慣れましたか?

tubu さんのコメント...

こんにちは
 確かにスクリーン大きすぎますね。でも高速では威力発揮しました。ほとんど風圧を感じないのです。ついスピードが出てしまいました。雨の日はまだ乗っていないのですが、見づらくて、ワイパーほしいぐらいとの話ですね。ナビは遠出してわかりました。見づらい。反射して高速みたいに日の当たりの良いところでは、ほとんど見えません。アクセルが軽すぎて、ちょっとしたことで、回転が上がってしまいます。これは慣れるしかないですね。