6/07/2015

あだたら登山

 二本松市に27年も通勤しているのに、「あだたら山(標高1700m)」に一度も登ったことがないのは、はずかしいと、長年思っていたのですが、H27.6.7(日)天気もよく、職場関連の人たちを誘って、ようやく達成できました。
 
山登りは、全くの初心者で、仕事場の階段を4階まで上っただけで、息切れするので、山登りには全く自信がありませんでした。まずは、インターネットで見た上記コースを選びました。
朝ゴンドラ乗り場に向かう車の中から、安達太良山がくっきりと、青空に冴えています。これに登るんだと、活きも高まります。
まずは、朝8時50分ゴンドラで、薬師寺岳(1350m)に。ここからいよいよのぼりです。天気がいいので、登りコースは渋滞気味。もちろんゆっくり登ります。
まだちょっと余裕あり・・・。
休み休みようやく山頂に。ほぼ予定時間内
猪苗代湖も見えます
福島市内
くろがね小屋に向かって下りです。岩がゴロゴロして歩きづらい
ようやく くろがね小屋が見え、ここで、1時間30分の長い昼食
あとはほとんど休まず、奥岳のゴンドラ乗り場に。達成感でバンザイ!!
天気も良く、思ったより体力あることわかり(?もう今日から、体中筋肉痛ですが)、満足した登山(トッレキング)でした。
 

3 件のコメント:

いち さんのコメント...

天気が良く、登山日和でしたね。今度一緒に登りましょう(^^♪

大すけ さんのコメント...

昨日は本当に抜けるような青空でした。
私は家内と浄土平から鎌沼に行ってきました。
毎年何度もチングルマの最盛期を見るために登っていますが、流石にまだ少し早かったようです。イワカガミは浄土平で見頃でした。
山でも機会があればぜひご一緒下さい。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。
 「いち」さんのブログも見ていますが、私はついて行くのは無理です。「チェーン」使った登りなど、できそうもありません。下らなくてはならないのですから。あまり歩かない(^_^;)コースなら・・
 「Ito」さん 浄土平から今は登られるのですね。魔女の瞳は見てみたいのですが・・・