5/07/2017

2017.5.4 八幡平・男鹿半島ツーリング

5月4日 少し早く起きて、朝食前にペンションの周りを少し散歩。雪山と牧草の緑のコントラストがきれいです。

この日は、ほとんど高速道路使わず、男鹿半島に行く予定です。もちろん天気は、快晴。朝8時過ぎペンション出発。樹海ラインを登って、昨日に続き雪の壁の写真を。そして、前回来た時には、大雨の中で入った藤七温泉に行きました。
駐車場もいっぱい
GWですし、天気も良いため、混んでいました。前回は数人しかいなかったのですが、今回は、もう男女入り混じっての大混浴。みんなあっけらかんとして、入浴を楽しんでいます。良い雰囲気でした。30分ぐらいであがりました。樹海ラインから、秋田県側に下り、県道22号線(結構狭い道、時に集落の中を走ります)が、心地よい走りです。国道285号から、国道7号に入り、一部無料高速を走り、男鹿半島目指します。道の駅おおがたで、八幡平ポークのサイコロハムを食べ昼食としました。
八幡平ポークのハム
ここから菜の花ロードを目指します。この菜の花ロードがまたきれいでした。道の両側に咲く菜の花が、延々と数キロ続きます。
延々と続く菜の花ロード
記念撮影
菜の花のアップ

桜は葉桜に
もう少し時期が早ければ、桜も一緒に見られたのですが、残念ながら桜は終わっていました。次に寒風山を目指します。ナビのいう通りに走っても、道を間違え、ようやく到着。
寒風山が見えてきました
寒風山の展望台
寒風山からの景色
寒風山からの景色もよかった。寒風山から予約してあるホテルまでは、すぐでした。夕食まで時間あるので、男鹿半島の最先端入道崎に行きました。ここには、バイクに乗り始めたころ(約40年前)、バイクショップの仲間と来たことがあります。
入道埼の灯台
日が落ちかけて、シルエットがきれいです。

風景は変わっていませんでした。灯台の上には、もう時間的に遅くて登られませんでした。
 5月5日 ツーリング最後の日です。自宅に帰るだけですが、3日の東北道の上りの渋滞をみているので、また3日のような渋滞にはあいたくありません。山形の真ん中を走る国道13号を使うことにしました。午前8時過ぎホテル出発。男鹿半島は、なまはげライン(私には名前が良くない・・(^_^;))を通って、国道101号、そして昭和男鹿半島ICから秋田自動車道路に。道はほとんど混んでいません、スムーズです。スムーズ過ぎて横手JCTで湯沢横手道路に入る予定が、つい通りすぐ通り過ぎてしまいました。妻との無線で気がつきましたが、もう遅い・・。次の湯田ICで降りてUターン。往復40Kmぐらい余分に走りました。そこからは妻に追いつこうと、休みなく走り続けました。国道13号沿いに高速道路が所々にできていて、最大限利用しました。結局妻と連絡が付いたのは、米沢近くのコンビニで初めての休憩したときでした(午後2時頃で、朝からガソリンを入れたとき以外は、休みなしでした)。妻と合流してから、渋滞もなく無事午後4時頃自宅着でした。つかれましたが、楽しいツーリングでした(3日間の走行距離 約920Km)。