5/06/2017

2017.5.3 八幡平・男鹿半島ツーリング

2017のGW。カレンダー通りの休みしか取られませんでしたが、5月3,4,5日の3連休を利用して、八幡平、男鹿半島に行ってきました。天気予報は、3日間とも晴れとのこと。相変わらずの車とバイクでの旅行です。
5月3日。この日は、八幡平温泉街のペンションが宿泊予定です。余裕をもって朝8時過ぎに自宅出発。すぐに東北道に入りました。予想はしていましたが、予想以上の渋滞でした。国見ICを北上するにしたがい下りも、渋滞で止まり気味に。反対車線上りを見るとほとんど動いていません。下りも村田JCTを越えるあたりから、少し走っては、止まることの連続。最初は我慢していましたが、車の間のすり抜けを始めました。それこそバイク1台ほどの隙間しかなく(中にはぶつけられるのが嫌だと思ってのことと考えますが、少し間を開けてくれる車もいます)、非常に気を使い疲れます。でも同じことをする他のバイクにも、追い立てられて、すり抜けを続け、結局前原SAまで来て休憩としました。妻の車は、アマチュア無線の430では届かず、ほぼ1時間到着を待ちました(無線でなく携帯電話で連絡)。いつもの倍以上の時間かかっており、当初予定していた泉インター近くのバイクショップ「ナップス」に行く予定をキャンセル、雫石つなぎ温泉周囲の桜見学も、キャンセル。直接八幡平ICに着いたのは、午後2時過ぎ(通常3時間30分の所、約6時間かかりました)。ペンションに行くのにもまだ早いので、アスピーテラインを上ることにしました。アスピーテラインは、バイクで一度、車でも一度来たことありましたが、濃い霧の時と、大雨の時でした。晴れたアスピーテラインは初めてです。しかも雪の壁に感激。吾妻スカイラインの雪の壁とは比較にならない迫力です。
まずは、岩木山をバックに記念撮影
途中のパーキングで写真。天気がいいので山が冴えます。
まだまだ雪が残っています。
そして雪の回廊が。
駐めて写真を
高さ 4から5mは、ありそうです。
アスピーテラインの頂上駐車場では、写真を撮っていて、雪で足を滑らせ転倒。カメラがびしょ濡れ・・・。
頂上の駐車場からの岩木山
八幡平の看板をいれて記念撮影
この雪で、転倒(5月とは思えない雪)
気を取り直して樹海ラインを下り、ペンションに着いたのは、午後4時でした。
樹海ライン
樹海ライン途中に、水芭蕉の群生がみられました。
これほどの水芭蕉の群生を見たのは、初めてかも
東北道で渋滞に合いましたが、一日天気もよくアスピーテラインの観光だけで、大満足の一日でした。