5/11/2019

2019.05.11 大桑原つつじ園

令和元年 大GW明けの土曜日(週休二日を満喫しています)、夏になったような暑い晴天でした。連休疲れもなんのその、老体にむち打ち、朝7時に自宅を出て、須賀川市の「大桑原つつじ園」のツツジが咲き誇ったとの情報あり、早速行ってきました。1時間あまりの、午前8時頃到着。8時30分開園とのことでしたが、入り口奥で、受付していただき、8時には入園できました。まだ満開というほどでは、ありませんでしたが、充分楽しませていただきました。
まずは、看板を写真に
これが、「大桑原」の絶景です。
まだ開園前なので、ほとんど人がいません。
休み屋のところが一番の見所でしょうか
ツツジといえば、やはり赤が綺麗ですね。
同じ赤でも、色合いがすこしずつ違います
ツツジに埋もれて、写真を撮っていました。
シャクナゲはまだつぼみでした。
緑との調和もいいです。
奥の赤い橋も、風景に合っています。
コンデジの写真も
これもコンデジ
でも色は、一眼レフがいい。
大桑原つつじ園から、須賀川アリーナに行きました。
須賀川アリーナの川にまだたくさんの鯉のぼりがあがっていました。
そして、私と同じ名字で有名な「円谷幸吉メモリアルホール」に
入館無料。写真もOKだそうです。
以前からあるのは知っていたのですが、訪れたのは初めてです。
昭和39年の東京オリンピックの陸上で唯一のメダルを取った、そのメダルもありました。
そしてなんと言っても有名なこの遺書。
(同じ名字である、「円谷英二ミュージアム」には行きそびれてしまいました。)
写真好きの一人として、郡山美術館の
「日本の写真史を飾った写真家の私の1枚」も見にいきました。
郡山美術館のレストランで昼食
有意義な一日を過ごせました。

0 件のコメント: