5/06/2019

2019.05.03 GW後半 富山ドライブ

2019年5月3日 GW後半。姪の結婚式のために、富山に向かいました。結婚式ですから、車だけです。結婚式は、5月4日ですが、観光かねて、前日の3日から、富山県に向かいました。天気はよく、下り方面なので、常磐道、北陸道とも渋滞もなくスムーズに移動できました。ほぼ5時間ぐらいで、最初の目的地、魚津水族館に。
1913年(大正2年)に作られた日本最古の水族館とのこと。
大水槽のアクリル製海中トンネルも日本初とか。子供でにぎわっていましたが、楽しい2時間でした。
そのアクリルトンネルにて
クラゲの所で、こんな写真も
ペンギンも人に寄ってきます。カワイイ!
水族館の目の前に、大観覧車あり、お台場の観覧車に乗って以来,ほぼ10年ぶり観覧車に乗りたくなり、ミラージュランドに立ち寄りました。さすがに大型連休の真っ最中で、子供たちで混んでいます。でも大観覧車は空いていました(人気うすい)。
水族館屋上からの観覧車全景 海のすぐ近くです
一周15分。結構高さあり。スマホ用の自撮り棒まで付いていました。
もちろん利用させていただきました。
午後4時すぎになり、ここから30分ぐらいの宿泊予定地 黒部市の生地温泉に向かいました。100年以上の老舗旅館で、庭もきれいでした。温泉も十分楽しみました。
老舗旅館の庭
この日の走行は402Km
5月4日 結婚式当日ですが、旅館の近くに、富山湾がきれいに見えるところがあるとのことで、朝食後に車で向かいました。5分ぐらいで、「絶景の写真スポット」に。蜃気楼も見える時もあり、能登半島も見えるとのことでしたが、晴天なのに、水平線は霞んでいて、海はきれいに見えますが、残念ながら能登半島は見えません。晴れている海は、きれいです。
釣りしている人もたくさんいました。
海はきれい
午前9時半ころ旅館出発。まだ時間あるので、昨日見られなかった「魚津埋没林博物館」を見に行きました。2000年前のスギが、1930年に魚津港で出土したとのことで、朽ちないように水中に保存しているところです。出土したところと同じ所に、立派な設備を作って水中展示しているとのこと。
2000年前の杉の根の水中展示
水中でない展示もあります
10万人も訪れているようです。
 神秘的な感じがしました。蜃気楼の大画面上映なども、見て時間つぶし。ここは、バイクで何度か来たことがある「海の駅 しんきろう」の、すぐ裏でした。この日も、蜃気楼は40%の確率で見えるとのことでしたが、残念ながら見えませんでした。
 ここから結婚式場のある富山市のホテルを目指しました。予定時間12時ころには、到着。兄家族に会いました。日枝神社での神前結婚式、ホテルでの結婚披露宴。式、披露宴の写真だけでも、540枚の写真を撮ってしまいました。いつもながら、最後の新婦のお話に目が潤みます。親戚同士の2次会まで出席。話は弾みました。
この式場から見える立山連峰に魅了されました。
この日の移動は、52.6Km
5月5日 結婚式のカメラマンご推薦で、「護国神社のまっすぐな道路からみえる山並み」が良いとの情報を得て、写真に撮りたくて、朝5時に起きて、護国神社まで歩きました。歩いて20分ぐらいかかりました。ちょうど護国神社内で月1回の蚤の市をやっていて、朝早いというのに、にぎわっていました。
護国神社の蚤の市
でも肝心の「立山連邦が、真っ直ぐの道の遠くに見えるという風景」は、見られませんでした。たくさんビルが、できてしまったのかもしれません。ついでにホテルすぐ近くにある、富山城跡公園も散歩。
これが護国神社からのまっすぐな道。かろうじて山が見えます。
富山市内には、古い路面電車も走っていて、情緒あります。
お城の写真も
ホテルで、朝食をして午前7時30分には、この日の目的の砺波チューリップフェア会場に向かいました。4月27日に開催し、今日がフェアの最後の日とのこと。車で30分ぐらいで会場近くには、着いたのですが、看板案内が、グルグルとかなり遠回りを案内していて、駐車場にようやく着くことができました。まだ朝早いので、そんなに車が、ありませんが、混雑時の渋滞対策と思われました。午前8時頃なので、駐車場は混んでいませんでした。何でも早いのがいいです(帰るときには、かなり駐車待ちで、車が並んでいました)。午前8時30分開場とのこと、入場口いくつかあるようですが、私たちが並んだ入口(メイン入口ではないようです)は、まだ混んでいなく、2組目でした。開場まえに、ガードマンさんから、情報収集していました。開場時間には、数十人並んでいました。
 会場のメインは大花壇。21万本のチューリップ。圧巻です。「花の大谷」などチューリップ写真撮り所が、たくさんあります。
すごい花の数です。
このチューリップタワーに、並んで上りました。
花の大谷
花の大谷が混雑する前に、写真を
この色とりどりのチューリップ 圧倒されます。
少し上った所から「大花壇」が見られるチューリップタワーは、たくさん人が並んでいて、30分以上並びました。上から見ると、チューリップで「地上絵」を作っているようです。
水車もあります。
プリンセスチューリップの若い女性と写真を・・。
 この「砺波チューリップ・フェア」に行くことは、今回の旅行の予定に入れていなかったのですが、良い時期に来られて良かったです。結婚式のおかげです。
 午前10時には、福島に向かいます。高速道路途中の温度計が27度、28度のところもありました。5月と思えないほどの暑さです。午後3時すぎに、福島着です。GWが終わりました。 自分で運転しなくても疲れました。
この日の走行は、469.4Km 3日間で、925Km走りました。