10/20/2019

2019.10.20 観音沼森林公園 紅葉

2019.10.20 今年は、紅葉がいつもより遅く、赤が冴えないとの話(友人同士の話です)もありますが、久々の晴れと言う天気予報なので、朝6時自宅を出て、南会津・下鄕町の観音沼森林公園に向かいました。東北道の白河ICで降り、国道289号で、甲子トンネルを抜けて、道の駅「しもごう」に、午前7時30分すぎに到着。でも空は厚い雲に覆われ、霧も出ています。観音沼森林公園も同じ状態だろうと思われました。
道の駅「しもごう」の裏山の景色(この空模様です)
まだ時間も早いので、当初観音沼散策のあとに、行こうと思っていた白河・南湖公園に行って、少し時間をおいて(昼頃には晴れるという天気予報にも期待)、また来ることとして、国道289号を戻りました。戻る途中で「雪割橋」の紅葉もきれいというインターネット情報を思いだし、寄ってみました。
雪割橋
雪割橋の上からの景色
まだ紅葉には、なっていませんでした。紅葉時期に混んだら、駐車場も狭く、大変かも。
 午前8時40分頃南湖公園到着。今年の9月21日に、友人と訪れた時、楓の木がたくさんあり、紅葉の時期に来てみたかったのです。早速「翠楽苑」に入りました。紅葉にはなっていますが、まだ最盛期ではないようです。先週の台風19号の影響もあり、一部入られないところもありました。
でも一部は、紅葉しており、充分に写真タイムを楽しみました。

楓をアップにしてみました。
 1時間以上ここで過ごして、また国道289号を戻り、観音沼森林公園に、午前10時30分到着。混んでいて、駐車場が心配でしたが、まだ駐車場は空いていました。でも天気は、思ったほど回復していなく、青空は見えません。霧が晴れているので、待った甲斐はありました。
そしてこの景色です。まだ最盛期とは、言えませんが、充分に紅葉しています。そして赤(紅)も綺麗です。高速道路でかなり吹いていた風も、このときには、時々休んでくれて、紅葉の水鏡を見ることができました。
まだ緑も残っていますが、それがまた良いのです。
紅葉をバックに、記念撮影
風が少し出てくると、波がでて、水鏡が見えなくなります。
沼を1周(ほぼ1時間)
紅葉がまだ最盛期でないためか、三脚を持ったカメラマンが昨年より少ないようでした。
沼の岸に映る紅葉
昨年も催されていた下鄕町の「ソバ祭り」に立ち寄り、ソバを昼食としました。
600円で盛りそばを
 また国道289号は走りたくないので、国道121号を使って、裏磐梯に向かい、久々に五色沼に立ち寄りました。たくさんの観光客で、賑わっていました。
紅葉と五色沼の水の色のコントラストが。綺麗です。
ここも紅葉は、まだ一部ですが、磐梯山も見え、何度来ても綺麗な所です。
本日の走行は、約310Km。バイクもたくさん走っていましたが、今日は車のみでした。

0 件のコメント: