10/27/2019

2019.10.26 十和田湖 紅葉

2019.10.26 十和田湖の紅葉が最盛期とのネット情報あり、ホテルを予約し、朝8時自宅出発し、妻運転の車で出発しました。十和田湖は、何度も訪れたことありますが、紅葉の時期に行くことに、憧れていました。台風(21号)を非常に心配していましたが、福島は前日の台風の影響がなくなり、雨も止んで曇りです。東北道使って、十和田湖を目指します。高速は混んでいません。北に行くにしたがって、高速道路周囲の紅葉が進んでいるのが、実感できました。松尾八幡ICで高速道路を降り、八幡平樹海ラインに向かいます。
樹海ラインでは、霧雨が降っていました。紅葉は、
標高によって、ちょうど良いところもありました。
樹海ラインで、片側通行の信号待ちの時に、撮った写真。
紅葉真っ盛り
樹海ラインの途中の「森の大橋」で止まり、紅葉を写真に。赤が特にきれいです。青空なら、さぞかし色が冴えたと思われます。燃えるような紅葉とは、このことかも!
photshopで青空にしてみました(^o^)
藤七温泉入り口 雨です。
 樹海ラインの頂上の「藤七温泉」も楽しみの一つでした。紅葉の中の「藤七温泉」は初めてです。たくさんある露天風呂も渡り歩きました。そして混浴(ここが重要)も楽しみました。
 充分お風呂に満足して、十和田湖を目指します。途中の発荷峠で、十和田湖の全体像の写真を撮りたかったのですが、霧で何も見えませんでした。十和田湖畔にある、予約のホテルには、午後3時頃到着。午後4時ころから、湖畔の散策に出かけました。雨も降って、霧が出ていました。雨で紅葉になった葉がたくさん落ちていて、その落ち葉もまたきれいです。
霧の中の十和田湖
「乙女の像」まで歩きました。観光客は少なく、すれ違うのは中国人ばかり。「こんばんは」の挨拶に反応する方は、いませんでした(日本人もいたはずですが)。
雨の中の乙女の像 ライトアップされていました。
ホテルに戻って、温泉、食事を満喫しました。
 2019年10月27日
 朝は曇り。昼頃から晴れる天気予報ですが、今日は午前中だけの奥入瀬渓流の散策予定ですので、晴れ間は見られないと思っていました。10月24日から26日まで、奥入瀬渓流沿いの通り(一般国道102号線)は、マイカー交通規制(バイクもだめ)で、バス等のみ通行可能だそうです。代わりに、千円のフリーパスでどこで降りても、何回乗ってもいい休屋から焼山までのシャトルバス(20分間隔)が走っていると、インターネット情報がありました。ホテルを午前8時にでて(車はホテルに置いてもらいました)、休屋のバス乗り場まで歩きました。ここがシャトルバスの出発場所です。まだ混んでいない8時40分のバスに乗り、石ヶ戸のバス停に向かいます。石ヶ戸から、銚子大滝までの約7Kmを 歩く予定です。
石ヶ戸から銚子大滝まで歩きました。
 石ヶ戸は、観光客でいっぱいでした。午前9時15分から、散策開始。外人さんもたくさんいます。奥入瀬の紅葉は、今がピークと思われます。もう落ち葉が、風吹くたびに、舞い落ちます。それがまた綺麗です。奥入瀬を写真撮りながら、ゆっくりと歩きました。
やはり奥入瀬は渓流が見物です。
流れが急なところには、カメラマンが、たくさん集まっていました。
まだ疲れていないころ・・
渓流をスローシャッターで
元気な妻
滝も見所です
銚子大滝 ここを終点としました。
 雲井の滝あたりから、時々雲の間から陽のさす天気になってきました。陽が当たったときの紅葉は、また格別です。銚子大滝まで、ほぼ3時間(午後0時30分まで)の散策で、7Kmほど、写真を撮りながら(約800枚撮りました)歩きました。疲れました(スマホ万歩計で14000歩になっていました)。銚子大滝で、ちょうど来たシャトルバスに、走って駆け込み(朝と違って混んでいます。立つ隙間もないほどです)、ホテルのある、休屋には午後1時頃到着です。昼食を取ろうと思いましたが、空いているレストランもなく、ホテルに戻り、すぐ帰路につきました。
 前日霧で見えなかった発荷峠で、今度は晴れている十和田湖の全景を、見ることができました。
十和田湖 中島も紅葉しています。
パノラマで、撮ってみました。
十和田ICから高速に乗り、自宅に着いたのは午後7時過ぎでした。2日間の走行は、813Km。憧れであった十和田湖の紅葉を見ることができて、良い時間を過ごすことができました。