11/04/2019

2019.11.02水上温泉ツーリング

2019.11.2連休を利用して、群馬の紅葉観光を計画しました。
11月2日(土)
 まず、水上温泉を目指します。朝8時自宅を、バイクと車で出発です。久々のバイクツーリングです。天気は晴天(予報では、3日間とも晴天とはいかないようです・・)。東北道、磐越道を利用し、坂下ICで降りて、国道252号に入りました。ところどころ紅葉になっていますが、まだ最盛期にはなっていないようです。国道252号で定番の「道の駅 みしま」から登った只見線の第一橋梁を見にいきました。ちょうど汽車が通る時間に間に合わせるのに(5分しかありませんでした)、駆け上りました。息ハカハカで、Aポイント(一番下です)に間に合いました。橋梁と汽車を、連続写真に撮ることができました。
ちょうど汽車が来ました
少し拡大 やや紅葉あり
この辺も紅葉は、まだ最盛期には1週間ぐらい早いかもしれません。国道252号沿いの、田子倉ダムでも休憩と写真タイム。
田子倉ダム湖の紅葉
ダム湖の下の風景(只見湖)
国道252号
新潟県に入り、小出ICから関越道に乗ります。水上ICで高速降りて、今日の水上温泉の宿泊旅館に、午後2時に到着。本当は午後3時からのチェックインですが、早くにチェックインさせてもらいました。バイクを旅館に置いて、車で谷川岳ロープウエィ乗り場を目指しました。予想より、あまり混んでいない谷川岳ロープウエィ乗り場に。

谷川ロープウエイからの紅葉
上る時は、混んでいなかったのですが、下りは、40分から1時間待ちとの情報あり。ロープウエィ途中は、紅葉最盛期でした。上った所は、もう紅葉の最盛期は終わっている雰囲気。ここからさらにリフトで上ると、360度パノラマが見えるとのことで、上りました。谷川岳、赤城山などが見えました。実はここは、学生時代、病院旅行でも来ているところです。いつ見ても新鮮なのは、前の記憶がない!!。
リフト登ってから、谷川岳をバックに写真
赤城山がきれいに見えました。
ここで写真を撮ってもらいました(標高は1500m)
帰りのリフトから、下りゴンドラ待ちの行列が、見えました。
帰りのロープウエィ待ち、しっかり40分かかりました。駐車場に戻った時は、もう真っ暗でした。旅館の夕食時間の18時にギリギリ間に合いました。おいしい夕食で満足。
11月2日の行程(走行305Km)
11月3日
 朝は曇り空でした。妻は朝6時頃、旅館周囲の散策に頃出かけたようですが、私は熟睡タイムです。朝風呂を満喫し、7時30分に朝食。
朝の散策で撮った「諏訪峡」
 8時30分位には、旅館を出発です。まずは吾妻渓谷を目指します。八ッ場ダムは、まだ本格稼働していないとのことですが、台風19号で、満杯になったとの話聞きました。でも見る限り、まだ一杯になっていないような気がしました。ダム周囲の紅葉は、曇っているためか、色が冴えません。紅葉狩りの観光客で、混んでいることもあり、道の駅八ッ場も、車、バイクがいっぱいで、結局止まらず通過しました。国道144号は、朝の上毛新聞情報では、台風19号の影響で、通行止めとのことでしたが、片側通行になっていて、通行止めは解除されていました。
国道144号の片側通行
吾妻渓谷の途中での写真
 鬼押出し園には11時頃到着。この頃には、雲も少なくなり晴天です。日差しが強いぐらい。午前11時から、ちょうど無料ガイドの時間で、参加させてもらいました。流暢なガイドに聞きほれて、予定の30分は、あっという間でした。この溶岩の由来など、詳しく聞くことができました。前回来たときは、こんなに近く見える浅間山が、見えなかったのですが、今日は天気がよく、浅間山を何度も写真に撮ることができました。このガイドさんに質問、「今年の紅葉は、きれいじゃないですよね・・」、「原因はわからないが、赤が弱い」との返事をいただきました。それにしても十和田の「赤」はよかったと、改めて思いました。この鬼押出し園から、男体山など遠くの山も、きれいに見えました。1時間以上歩き、鬼押出し園を満喫しました。
浅間山と鬼押出しの岩群
男体山も見られた風景
パノラマで撮ってみました
次にすぐ近くの(バイクで2-3分)浅間二輪車記念館に、立ち寄りました。ちょうどBMWのバイクのイベントがあったようで、たくさんのBMWのバイクが止まっていました。浅間二輪展示館には、浅間のバイクレースで買われた古いバイクなどが、展示されていましたが、思ったより展示バイクが、少なかったですが(個人持ち寄りのバイクとか)、もちろん写真撮りまくりました。
浅間 二輪車展示館
古いバイクが展示されています。
BMWのバイクが、集まっていました。
 鬼押しハイウェイ(浅間白根火山ルート)、国道292号線を通って、日本の国道の最高地点(2172m)で記念撮影。何度か通ったことはあるのですが、通り過ぎて記念撮影したことなかったのです。国道292号(浅間・白根・志賀さわやか街道)のワインディングもたのしみました。
日本国道最高地点(2172m)
国道292号からの景色(雲海)
11月3日の行程(156.6Km)
 宿泊予定の湯田中温泉のホテルには、午後3時30分頃到着。バイクは、屋根のあるところに止めさせていただき、お風呂にも何度も入り、温泉も満足。急遽予約したホテルでしたが、値段の割に豪華ないいホテルでした。
11月4日
 朝天気予報通り雨です。強い雨脚ではありませんが、結構降っていました。朝から露天風呂。午前8時30分出発の頃には、雨は止んでいましたが、道からの跳ね返りあるので、カッパを着ての出発です。その後時々、日差しも見える天気となりました。でも風は冷たく、12℃から14℃はあるのですが、体感温度は低い。信州中野ICから上信越自動車道に。上越JCTから北陸道、新潟JCTから磐越道。郡山JCTから東北道と高速道路を乗りつぎ、午後3時に帰宅できました。3日間で830Kmの走行でした。今年の紅葉は、もう充分見たような気がします。今日の寒さから、バイクツーリングも、もう終わりかと思われます。