3/06/2022

2022.3.5  郡山美術館「プチ・パレ美術館展」へ

 2022.03.05 3月になりました。暖かく、この日は17℃近くまで、気温が上がりました。もうスキーも終わりです。福島県のコロナ対策「福島県まん延防止等重点措置」も、3月6日に終了になります。出かけるには、少し早いですが、郡山美術館で「スイス・プチ・パレ美術館展」が催されているので、行ってきました。

郡山美術館まで車で1時間。暖かく道路周囲にも雪はありません。
この美術館は、ここからのアングルがいい
入り口にこの看板
美術館の中で、記念撮影
パンフレットによると、スイス・ジュネーブにあるプチ・パレ美術館は、1880年代から1930年代の印象派から、ポスト印象派、新印象派、フォーヴィスム、キュビズム、エコール・ドパリまでの作品のコレクションで知られ、現在は休館しているとのこと。その作品65点が展示されていました。ルノアールは1点のみでしたが(入り口の看板の絵)、印象派からの画風の変わりが、よくわかりました。この時期だからでしょうか、全く混んでいません。2時間近く常設展も含めて、堪能しました。
 次にテレビの「孤高のグルメ」を、よく見ているのですが、昨年9月頃郡山の「舞木(もうぎ)ドライブイン」が舞台となっていました。この番組は、主人公が実際にある食堂にフラット立ち寄り、上手そうに食べるだけの番組です。是非放送された食堂に行ってみたいと思っていました。しかし東京、関東が多く、よだれを流して見ているだけでした。それがどういう訳か、この食堂が紹介されたのです。放送されて、時間も経っているので、そんなに混んでいないだろうと、行ってみました。郡山美術館から車で。10分もかからないところでした。午前11時開店で、11時20分頃行ったのですが、もう並んでいる人がいました。
私たちの後にも、次々に並んでいました。人気は衰えていませんでした。
回転ははやく、20分ぐらいで入られました。
人気メニューは焼肉定食のようです。
記念撮影(食べるときなので、マスクはずしました)
焼肉定食(番組の中で、五郎さんもこれを頼んでいました)です。
盛りがよく、ご飯はドンブリにギシギシ
圧縮されて入っています。完食できませんでした。
五郎さんは、さらに和風オイル焼き肉のおかずのみ頼んでいましたが
さすがです。本当に完食していました(^_^;)
特別焼き肉定食は、バラ肉でなく、ステーキです。
ごはんは、妻は私のドンブリをみて、半分にしてもらいましたが
それでも多いぐらいです。大食漢には良いお店です。
暖かく、舞木ドライブインにもバイク乗りが
たくさんいました(ごはんを大盛りにしている方もいました。
私も預けてあるバイク(NC750X)を、
早めに車検通したくなって、「ホンダドリーム」にも寄ってみました。
しかしいろいろ予定が入っているようで、
私が乗り出せるのは、4月中旬になりそうです(^_^;)。

0 件のコメント: