9月9日(金)今日も快晴。今回の北海道旅行は、5回目にして初めて北海道で、ほとんど雨に当たらない旅行になりそうです。朝8時過ぎにホテル出発。国道236号を下り、帯広広尾自動車道も利用しての走行。道の駅「忠類」で一休み。ここで忠類ナウマン象記念館の見学をしました。日本にも結構ナウマン象がいたことがわかりました。
ちょうど着いたとき、鳴き声を出していました(1時間に1回とか)
中に入ってみました。
ナウマン象の骨格標本がありました。
さらに国道236号から国道336号にそして海沿いに出て、黄金道路を走ります(建設費にお金がかかり、黄金道路と呼ばれるようになったとか)。
襟裳岬に40年ぶりに来ました。
その頃、風の館はなかったような。
40年前もバイクでした。その時は、風強く先端まで行けませんでした。
今日は、風もなく穏やか。暑いぐらいです。
風速25mの体験ができます。
私は髪がなびかないので、風がないように見えますが・・
風を感じているようです。
ここの風の館で、風速25mを体験。こんな風の時には、バイクでの走行は無理。
そして少し歩いて、襟裳岬先端に行きました。晴れていて、風もなく最高の天気の時に来ることができました。
ここは先端ではありません。
ここが先端です(実際は、先端でないので突端)。
もっと先がありますが、立ち入り禁止です。
ここを歩きました。
やはり風があったら、来られない。
戻った風の館の望遠鏡で、アザラシも見ることが出きました。駐車場で、九州から来たバイク乗りに話しかけました。台風11号は稚内でやり過ごしたそうです。風の館の風速25mどころでない風中を、バイクで走ってきたとの話と聞いて、「よくご無事で」と言ってしまいました。
襟裳岬からも国道336号線を走り、青空と青い海を見ながら、海沿いの爽快な走りを楽しみました。道の駅「みついし」で、昼食(パン)とりました。国道235号をひた走り(景色はいいのですが、単調で疲れてきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿