9/11/2022

2022.09.05 北海道ツーリング3日目

 9月5日(月)朝起きたら、稚内の朝は、曇りです。風もあり、天気予報通りでした。利尻島は見えません。前日に「白い道」に行って正解でした(晴天の海と利尻富士を、写真に撮ることができましたから)。

真下に北ドームが見えます。曇り空です。
朝8時にホテル出発。宗谷岬を目指します。宗谷岬にはすぐに到着。前日に続きの今季2度目になります。今日は曇って、樺太も当然見えません。

曇って、樺太は見えません。
到達時間の証拠になります。
 日本最北端ガソリンスタンドで給油。また貝殻の記念品をいただきました。ここからエサヌカ道路を目指します。エサヌカ道路は慣れたもので、すぐに入り口がわかりました。そして何度来ても感激する真っ直ぐな、周りに電線も道端を示す標識もない道を見ることができました。
真っ直ぐな道
感激しています
私も撮ってもらいました。
360度カメラ 青空っぽくみえますが、これは素画像です。
10Kmぐらい続いています。天気よければ(下のように見えます)
空書き換えしてみました。
初めて、エサヌカ道路に来たときには、道路で寝ていても、他の車もバイクも通ることはないぐらいだったのですが、有名になったため、車もバイクも、頻繁に通ります。車、バイクの見えない時を狙って写真をたくさん撮りました。
 次に北見神威岬公園に寄ってみました。駐車場には、キャンピングカーが何台も止まっていて、泊りながら、釣りをしているようです。景色は、北海道らしい、いい景色です。
北見神威岬公園
この頃から、風が強くなってきました。時に小雨が。これも天気予報通りです。でも思ったより強い風ではなく、雨も強くならず、怖い思いはしないで済みました。道の駅「おうむ」で一休み。韃靼(ダッタン)そばを昼食としていただきました。
オムサロ原生花園
ここから約40分で、オムサロ原生花園に。国道238号沿いにありました。残念ながらほとんど花は咲いていませんでしたが、原野という感じは十分にあります。ここから約30分で、カニ爪オブジェのある道の駅「オホーツク紋別」に。道の駅より流氷砕氷船ガリンコ号を観ようと向かいました。
初代ガリンコ号
初代ガリンコ号をみて、近くにあったアザラシランドにも入ってみました。ちょうどエサをあげているところも見ることができ、かわいいアザラシの目を見ることができ、感激です。
餌まちしているアザラシ
目の見えないアザラシに餌をやっていました。

ここまで来たからには、カニ爪オブジェも、写真に撮らないわけには、いけません。オブジェの前の砂利は嫌ですが、ここにバイクを乗り入れ、写真を。
高さ12mのカニ爪オブジェ
ここも人気になったのでしょうか、写真順番待ちができるほどです。ここでゆっくりしすぎて、風が強いこともあり、当初予定のサロマ湖口灯台に、行くことをあきらめました。このサロマ湖付近が一番風が強かった。
 能取湖のサンゴ草も見逃せません。後日にホテルのTVで、今最盛期との報道されていました。赤さは今までで一番強いかも。
サンゴ草が最盛期でした。

 すぐに能取岬を目指します。ここで、灯台と海側から坂を上るバイクと海を、写真に撮りたいためです。前回は、車の置き方悪く、車が邪魔になってしまいました。今度こその、写真を目指しました。奥様の写真に満足しました。
海と灯台が、写っていました。
海がもう少し青ければ、言うことなしですが。
朝に宿の写真を撮りました。古そうですが、高級旅館です。
 網走の予約した旅館に着いた時には、午後6時を過ぎていました。汗が引かないまま6時30分から食事です。食事中この旅館だけで、18回目という一人旅の方とのお話に、盛り上がりました。食後、深さ150cmの立ち露天風呂にも入り、10時過ぎに就寝です。
深さ150cmの立ち露天風呂
ぶら下がり用のロープが付いています。
ホテルからの網走湖(翌朝散歩時の写真)
本日の走行距離352.5Km

0 件のコメント: