5/02/2011

テニスコートの放射線量

 昨年まで、4月頃から、医師会の先生方とともに週二回目標で、テニスをしていました。今年は震災もあり自粛しようと、4月中は中止にしていました。でも運動不足を感じ、テニスしようと盛り上がってきました。念のため、いつも使用しているテニスコートの放射線濃度を、友人が買った測定器を借りて、測ってみました。
最小スケールでは振り切れ
つぎのスケールで測れました
シーベルにするには、換算表が必要
結果は5.4μS/h(地面です) 確かに一年間8ヶ月でも胃透視一回分(630μs)と思えばたいしたことないです。病院で頭部CT1回撮ると、62msだそうです(桁が違います。私の病院のCTはヘリカルCTで、高性能なのでちょっと一般のCT(10ms)より高めです)。 医療で浴びる放射線は、ベネフィットが多いから、あびるのであって、浴びたくもないのに、浴びる放射線とはちょっと違うのですが。ちなみに自宅の庭は、1.7μs/h 家の中は0.6。猪苗代の「おおほり」にソバを食べに行ったのですが、そこは地面で、0.09でした。福島、二本松は多い。テニスは来週より、開始します。

0 件のコメント: