H24.5.3より、ゴールデンウィークを利用して、6人で能登半島ツーリングに行ってきました。北福島ツーリングクラブと称する数人のバイク仲間を作っているのですが、その仲間数人とその友人です。天気予報が、3日、4日と悪いのはわかっていたのですが、これほどの天気になるとは。朝7時半に、福島西インター近くのコンビニに集合。すでにドシャブリに近い雨が降っています。合羽、ブーツカバー、手袋カバーと重装備。高速に入り、磐越道に。磐越道は、風も有り時々、煽られ、バイクが横に滑ることも。磐越道は、トンネルが多いので、トンネルに入ると、風が避けられるのでほっとします。ようやく雨が下火になってきたのは、米山SA近くでした。うそのように晴れ、SAの駐車場から、きれいな海が見えました。この天気が続けばいいのに。ここで昼食。金沢東ICを目指します。少し雲行きが悪くなってきましたが、何とか、金沢駅前のホテルまで天気持ちました。夕食は羽咋に住んでいる兄と一緒に、加賀郷土料理のお店に。おいしかった。
米山ICでは、晴れて多くのバイクが留まっていました
金沢駅の鼓門
4日がこのツーリングのメインで、能登一周予定だったのですが、朝から3日よりも強い雨です。金沢市内から、能登有料道路(能登海浜道路)に入りました。時折強い風、まだこの頃は雨は、あまり強くありません。まずは、砂浜を車で走られるという、なぎさドライブウェイに。雨と風があるので、バイクで大丈夫か気になりましたが,何台かバイクが、入っていくのを確認して、走り始まりました。問題ありません。波が近くまで来ているので、波打ち際には寄りたくないし、もう少し離れると,柔らかい砂になります。波が近くまで寄せてくる所を、バイクで走るのは初めてでした。約8Kmの走行でした。ここから、岩の穴のある能登金剛の厳門に寄りました。かなり雨が降っているので、ヘルメットかぶったままの見学でした。ここからも雨がやむこともなく、せっかくだから輪島まで行くことにしました。キリコ会館で食事、1時30分から、子供たちの迫力ある和太鼓を見学。もう2時です。4日の宿泊は魚津市予定。土砂降りの雨、風も強く、下の道だけでは、遅くなると判断し、能登高速で金沢までもどり、北陸高速の金沢森本ICから魚津を目指すことにしました。ひたすら高速を走りました。台風と同じような風と雨です。バイクで走るのには、最悪の日だったかもしれません。魚津のホテルに着いたのは、5時過ぎでした。雨が降っているので、ホテル近くの日本料理店に。値段の割に大満足の豪華料理でした。
なぎさドライブウェイの終点
能登半島といえば、定番の厳門で(雨降っているので、ヘルメット付けたままです)
5日 朝から快晴です。風もあまりありません。魚津漁港近くで、お土産買い、高速使って、午後4時頃無事帰宅できました。
魚津漁港近くからの、日本アルプスと鯉のぼり(こどもの日でした)
0 件のコメント:
コメントを投稿