4/29/2012

福島の一本桜

4月29日 朝3時過ぎに起きて、早朝から桜見学に行ってきました。職場の友人が案内してくれました。今年は例年より7日から10日桜咲くのが遅く、ゴールデンウィークに桜見学ができました。まずは、先週見損なった三春の滝桜に。5時ちょっと過ぎに駐車場に、もうすごい人です。駐車場待ちがもうできていました。ねらっていた日の出前には、間に合いませんでした。午前6時頃から太陽が桜に当たるようになってきました。少し、葉が出てきていますが、まだまだ見頃です。午前6時から交通規制がかかります。駐車場にたどり着くのもたいへんです。早起きは三文の得。ぎりぎりでした。その後、三春の雪村の桜内出の桜へ。ここはほとんど人がいなくて、三春の滝桜の、異常な人気がうかがい知れます。今度は、二本松に戻り、やはり先週見損なった、合戦場の桜に。ほぼ満開でした。毎年来ていますが、菜の花とのコントラストがきれいです。それから、行ったことのない愛蔵寺の護摩桜中島の桜に。いずれも、今年の福島の一本桜の番付に載っている桜です。福島の桜、良いですね。今回は一本桜でしたが、桜並木もたくさんあります。
朝の 三春の滝桜です。ちょっと葉が見えてきています。
雪村の桜 もう見頃は終わっていますが、周囲の雰囲気がとても良く、穴場の桜です。
合戦場の桜 この菜の花がいいですね。満開でした。
愛蔵寺の護摩桜 お寺の神木のようです。確かに古い木は魂を持っていそうです。

0 件のコメント: