5/13/2012

今年初めての磐梯吾妻スカイライン

昨年11月以来で、今年初めて、バイクで、磐梯吾妻スカイライン登ってきました。朝5時起き、高湯から登りました。登りにも、降りるほうにもほとんど、車ありませんでした。道路は乾いていて軽快でした。雲海は見られませんが、朝日に照らされる市内を一望できました。だんだん浄土平近くになると、寒くなってきました。ここスカイラインは、今年も無料開放ですが、5月10日まで夜間は通行止めで、午前7時にならないと通行できませんでしたが、10日から終日解放になっています。6時すぎに、浄土平につくと、バイクは2台駐まっていました。吾妻小富士にうっすらと、最近の雪が積もっています。一人の方は、土湯方面から、登ってきたそうで、野地温泉付近はヒョウが降っていたと話していました。ちょっと躊躇ったのですが、1622mの最高地点に、雪の壁が見られるとのことで、土湯方面に降りてみました。1622m付近はまだ道路も乾燥。ここから、1~2Km下ったら、霧が立ちこめていました。風防に水滴が・・ いやいや・・ 水滴が凍り付いている。気温は、零度ぐらいか。止まって、ユーターンすることに。バイクを止めて、方向転換・・・靴がツルツルと滑ります(^_^;)。路面が凍結していました。危機一髪でしょうか。気にしないで走っていたら、間違いなく、転倒していたと思います。おそるおそる来た道を戻りました。まだスカイライン早かったかなと後悔。体も冷え冷え、すぐに自宅に戻りました。その後、こんどは車で、地方新聞で、話題になっていた東和町の「さつき公園」に行ってきました。ここは別天地。花もきれいで、暑く上着もいらないくらい。充実した一日でした。  
 1622m付近 まだ余裕でした(その後の写真は、余裕なく撮っていません)。
 福島県東和町 さつき公園 芝桜きれいでした。
 個人の方が手入れされているとのこと。まだ発展途上ですが、そのうち福島の花見山公園に匹敵しそう

0 件のコメント: