3/31/2014

胆石手術 

胆石があるのに気づいたのは、10数年前、自分で超音波の機械を操作していて、自分のお腹をスキャンしたら、多数の石あり。疼痛もなく、放置していましたが、最近外来の超音波の機械を新調するのに、デモ機をかり、ついでに自分のお腹を久々にスキャンしてみたら、数十個の石が・・。痛みはないけど、細かい石で、総胆管に落ちたら、激痛が来るかもしれないと思って、3月26日入院。27日に腹腔鏡下胆嚢摘出術を施行してもらいました。1時間ぐらいで手術は終わったようで、思ったより創痛はなし。でも尿道カテーテルの違和感は、我慢できず、当日ぬいてもらいました。石はなんと146個。
まだ胆嚢内に余裕はあったようですが、放っておいたら、何百個になっていたか(^_^;)。ストレスによるためか、頭痛はありましたが、創痛はほとんどなく、体動時の疼痛もなくなり、術後3日目に退院しました。これで、またバイクに乗られる(仕事よりそっちの心配です(^o^)。

2 件のコメント:

ナベちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。

解っちゃいるけど自分のオペとなると・・・。
まずは大事に至らず良かったです。

尿道カテーテル…
違和感ありますね。僕も鼻茸オペの際に違和感を感じ、
自分で抜いちゃって叱られました😁(笑)

tubu さんのコメント...

思ったより痛くなかったので、良かった
です。どんな病気もしないほうが良いですね。