4/03/2016

2016 福島 花見山公園散策

2016.3.31 妻だけが、今年の花見山にいったので、今日(4月3日(日曜日))、朝4時30分に起き出し、午前5時10分ころに花見山公園に行ってきました。福島の日の出は、5時20分頃。でも5時頃から明るくなってきました。4月から午前7時以降は、規制が入り、花見山公園に向かう各曲がり角で係員が監視していて、自家用車では入られなくなっています。もちろん午前5時頃は問題ありません。車も数台しかありませんでした。まだ陽がでていないので、色は冴えないですが、充分に、花の香り、雰囲気を味わってきました。
さほど寒くもありません(朝5時30分頃)
ソメイヨシノ以外の桜は咲いています。
TOKIOの桜は、つぼみです。
黄色と白色と桃色 三色がきれいです
公園の登り口にある、菜の花が圧巻です。
花見山公園の反対側の山です。ここもきれい
花見山公園は、午前7時から、地域内に駐まっている車も、追い出されるので、午前7時前には、見学終了です。まだ時間も早いので、信夫山に上ってみました(もちろん車です)。上写真は、第二展望台からの風景です。桜(ソメイヨシノ)は、まだ3分咲きぐらい。ここは初めて来ました。広くて良いところです。ほとんど人は、いませんでしたが。
わらじ祭りで有名な、羽黒神社にも行ってみました。40年ぐらい前に来たときは、神社が古い建物で、わらじも大きな杉の木に架かっていて、神秘さ、神々しさを感じたのですが、神社は昭和51年に焼けてしまったそうで、新しくなっていて、以前のような感動は、ありませんでした。大杉も焼けたそうで、赤い鉄柱に「わらじ」が、ぶら下がっていました。単に歳とって、感動が薄れただけなのかも・・。

 

1 件のコメント:

ナベちゃん さんのコメント...

こんにちは。
��春満開ですね。

京都も名残桜が風に舞っています。