5/23/2016

CRF250L バッテリー交換奮闘

H28.5.19 天気もよく、バイク日和。R1200RSが能登においてあるので、CRFで通勤しようと、バイクの服装で、バイクを車庫から出して、さあ出発!!とセルスイッチを押しても、プスンも言わず。自宅まえ少し坂になっているので、押しかけしようとしましたが、起動せず。あきらめすぐに着替えて、車で出勤。仕事場で昼休みに、アマゾンコムにバッテリー注文(台湾製)。インターネットでの情報では、初期不良あるとの書き込みあるも、長く使っているとのコメントもあり。21日(土)に届きました。用事あり、バイクへ取り付けしたのが、22日(日)夕方になってしまいました。
これが注文して届いたバッテリー 密封型で、充電もしてあるとのこと
でもインターネット情報では、充電が十分でなくて、充電を要したとの書き込みもあり、バッテリー充電器につないでみました。

 メーターで見ると、少し赤にかかっているので、1時間ぐらい充電しました(もちろん青までメーター入りました)。
 取り付け時の写真は、動揺のためとっていないのですが、バッテリー本体は、スムーズに取り付け完了(取り付けネジ閉めすぎた感はあり)。さてセルスタート。1回目 ちょっと違和感あるも(一時電源暗くなる)起動。エンジン音グット!!!。でもその違和感気になり、一度イグニッショスイッチを切って、再度セルオン。また一見明るくなったような気がした後・・電源全く入らなくなりました(;_;)。
 ヒューズ見てみましたが、切れてはいなさそう。クククク・・・涙が(;_;)。素人はこんなものです・・・。
バイク屋さんに電話しました。「安いバッテリーで泣く人多いんです」とのこと。取りに来てくれるそうですが、しばらくバイクお預けです(もう能登にあるR1200RSを 早々に取りに行くことを決意しました😠)。
------------------------------------------------------------------------------
6月5日 追加
 バイク屋さんから、CRF250L戻ってきました。バッテリー取り替えただけで、問題なく動いたようです。何だったんでしょう。 高い投資でした(^_^;)

0 件のコメント: