6/19/2016

2016 霊山トレッキング

2016.06.19 
 山登りが趣味の友人(http://ichisanpo.blogspot.jp/)の誘いで、福島県伊達市と相馬市との境にある標高825mの霊山に行ってきました。天気は晴れたり曇ったり。あまり暑くもなく、私たち夫婦のような初心者には、良いコンデションでした。
まずは、疲れる前に登山口駐車場で記念撮影
地図によると、一般コースで周遊3時間とのこと。
この地図の黄色線をトレッキングしました。
20分ぐらい登った後、最初の難関 宝寿台に
こんな「はしご」を、おそるおそる登ります。
もうかなり登った気がします。絶景です。
このトレッキングコースの面白いところは、こんな「はしご」を登るところが、所々にあり、そこにそれぞれの絶景があります。そんな飽きさせないポイントがあるので、楽しい。疲れても、ポイントでまた活気をもらうことができます。
親不知子不知といわれる狭い崖の通り道
岩のトンネルをくぐって、護摩壇に
護摩壇からの絶景
(岩が木々の間に見え、これが霊山の典型的景色かも)
この後、霊山城跡(今は、草原しかない)で、早い昼食小休止。
昔の城があった頃の復元図。ロマンがあります。
落城して焼けてしまったと書いてありました。
小休止のあと霊山の最高峰 東物見岩(825m)へ。この時は、雲の中に入ってしまって、太平洋が見えるとのことですが、何も見えませんでした。
最高地点から少し離れた所に、三角点がありました。
この日最後の「はしご」で望洋台に。もうかなり脚が、おぼつかない状態になっています(^_^;)。
日暮岩で最後の眺望を楽しみました。
少し雲の下に来たようです。
もう下りには、脚もガクガク
コース予定時間より、1時間多く歩きました。良きガイドのおかげで、ポイントを見逃しなく、歩くことができました。秋の紅葉の時に、また来たい所です。
 そして「りょうぜん虹彩館」でお風呂に入り、攣りそうな脚をもみほぐしました。
115号沿いの、アイスクリーム屋さんで、アイスクリームを食べ、今日は満足です。

2 件のコメント:

いち さんのコメント...

つぶさん、お疲れ様でした。筋肉痛は大丈夫ですか?
紅葉の霊山は本当に綺麗です。紅葉の季節にまた登りましょう(^^♪

tubu さんのコメント...

夜もなんとか、攣らないですみましたが、
今日は、仕事では、エレベーターを使っていました。
痛くなるのは、明日からでしょうか(^_^;)