9月5日(火)この日の朝も小樽の天気は最高でした。雲一つありません。利尻富士が見えることに確信を持ちました。海岸沿いに稚内を目指します。石狩市を越えるまでは、信号は多く、交通量も大都会の交通量で、思うように距離を稼げませんでしたが、その後はスムーズ。
この日の走行は338Km。
国道232号 海近くの雲が気になりますが、晴天です。
道の駅おびら鰊番屋で一休みするまで、休まずに走り続けました。苫前で、大正12年にあった熊事件の写真等見たくて、メイン道路(国道232号)から少し外れた苫前博物館によりました。本物ではありませんが、再現人形もあり迫力満点でした。日本最大のヒグマのはく製もありました。体重500Kgだそうで、襲われたら太刀打ちできませんね。
苫前事件の再現人形
日本最大のひぐまの剥製
次に前回のツーリングで道を間違え、見られなかったオルトレン風力発電を目指しました。今度はナビで設定してあるので、天塩の別れ道でも違いなく、オルトレン風力発電まで行くことができました。道わきにバイクを停め、写真をたくさん撮りました。
オルトレン風力発電
この頃になると、利尻富士が気になります。海の方が曇っています。北緯45度記念碑でも記念撮影。あとは念願の利尻富士見えたら何も言うことがありません。でも・・見えませんでした。ちょうど利尻富士のみ雲がかぶっています。すそのが見えるかもしれない・・程度です。
この雲のあるところが、利尻富士
3回目のリベンジでも、願いは果たされませんでした。オロロンラインは快適で、周囲の車と一緒に走っていると、高速道と思われるぐらいです。
オロロン街道(高速道路?)
午後5時ころ稚内に、そしてノシャップ岬にある「小さなホテル 燈」に到着しました。ここは3度目です。ホテルの駐車場近くに、野生のシカが草を食べていました。私たちが近くにいても、逃げようとしません。
ホテルの目の前に野生のシカが。
日の入りが午後6時7分だそうで、それまでに稚内駅近くにある天然温泉風呂施設に行きました。大きな露天風呂、サウナもあり、疲れをいやいました。まだ行ったことのない、北のドーム防波堤、稚内駅の日本最北の線路の端(モニュメント)で記念撮影。
日本最北端の線路
北ドーム
そんなことしているうちに、日の入りは見過ごしてしまいました。ホテルでの夕食は、いつもおいしく何度も来てしまう理由です。この日の走行は338Km。
0 件のコメント:
コメントを投稿