毎日摂氏35度台の猛暑続き、バイクに乗る気にもなれずにおります。インターネットでみた(昨年妻は一人で行っています)、宮城県栗原市の伊豆沼に行ってきました。
(インターネットから引用)
--------------------------------------------------------------------------
伊豆沼・内沼には、さまざまな水生植物が生育しており、夏になると色とりどりの花を咲かせます。特にきれいなのがハスの花です。青空の下、大きなピンク色のハスの花が沼中に咲き乱れる景色は、とても印象的です。ハスが咲くころに沼の岸辺に立つと、ハスの花のほのかな香りが風に運ばれてきます。
ハスの花は、早朝に開きはじめ、午前中に最も開き、午後になるとしぼみます。これを3~4日間繰り返し、やがて花弁を落とします。花の見ごろは7月中旬~8月中旬です。
-------------------------------------------------------------------------
蓮(ハス)は、午前中に咲いて、午後には「しぼむ」とのことで、朝5時30分に自宅出発、東北道を築館ICでおりて、自宅から約2時間で到着しました。伊豆沼の遊覧船は、8時からで、早速乗船です。
700円でした。
船乗り場
ともかく広い。これで4割しか咲いていないとのこと
蓮の間の水路?をゆっくり進みます。
すっかり開いているのもありますが、つぼみもあり
蓮畑の極楽浄土?
青空に映えるハス キレイです
どこまでも広がっています
止まってくれたので、立ち上がっての撮影
10割咲いたらどうなるのでしょうか
蓮の間の水路を進む遊覧船
蓮に埋もれています
近くのサンクチュアリセンター 展望台より
蓮(ハス)の咲く極楽浄土を味わいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿