8/26/2018

2018.08.25 群馬県観光

2018年8月25日 大学の有志同級会があり、群馬県に行ってきました。私は昨年から参加。卒業学部が違う同級生6人が集まりました。学生時代(40年以上前)は新幹線はなく、前橋は遠かったのですが。東北新幹線、上越新幹線を使って2時間ぐらいで、高崎駅につくのは時代の進歩を感じます。高崎駅で友人と合流。友人の車で群馬観光予定(幹事が、いろいろ観光コースを考えてくれていました)です。
伊香保温泉へ向かう途中で、昼食
水沢うどんです。つけ麺になっていて美味しかった
榛名湖近くにある、榛名富士に登るロープウエィに乗りました。
標高1391mまで200m標高差を2分ぐらいで登ります。
登ったところから、榛名湖が見えます。
高崎市内が見渡せました。
次に榛名神社に
1300年前に建てられたようです。
かなり歩いて登りましたが、まだこの辺は、元気でした(^_^;)
本殿は工事中でしたが、この落ちそうな岩に見とれました。
次に、妙義神社に。榛名神社よりは新しいようです。
でもかなり暑く(群馬県38℃位あったようです)、榛名神社でかなり体力つかっていますので、階段の多さを見て、神殿まで行くのをチョット躊躇われました。
案内図では、鳥居からまたかなり登るようです。
でも同級生が登るのに、自分だけ年寄りには、なりたくないので登りました(^_^;)
そして健康であるようにお願いしてきました。
苦行?が終わって、ようやく本日の宿泊地
下仁田温泉「清流荘」に。秘湯温泉でした。
汗をかいた後の、温泉は格別でした。
庭もキレイです。
夜の宴会も、昔話で盛り上がりました。
定年過ぎても、みんな働いていることわかりました。私と同じです(;_;)。

8月26日 今日こそ苦行はない予定でした・・。まずは、神津牧場に
観光地化された大きな牧場をイメージしていたのですが、売店はこれだけ。
ソフトクリームをいただき、お土産を買いました。
世界遺産 荒船風穴に向かいます。
案内地図をみると、駐車場から800mほど歩かなくてはならないようで
しかもかなり急な坂とのこと(行きは下り、帰りがつらいそう)
暑い中、駐車場から歩きました。下りでもツライ坂です。
戻ってくる人たちをみると、本当につらそう・・
風穴
風穴の温度
風穴は、洞窟みたいになっているわけではなく、この積み重ねた岩の間から、冷たい風が出てくるのです。本当に涼しい。これで繭の産卵調整をして、絹の生産を上げていたとのこと。ボランティアの説明の方もいて、テレビ撮影もしていました。見学は、ここで終わり、さて、帰りの上りは・・。ちょうどいたタクシーを利用しましたm(_ _)m(午前中で引き上げる予定だったと運転手さんの話。残り10分でした。よかった!!)。
 高崎駅まで送ってもらい、午後4時30分には福島に帰ってきました。涼しかったら、バイクでも楽しそうなコース(山道)でしたが、今年の暑さは、そんな気も起こさせません。