1/02/2019

H30年(2018)末年始安比スキー

H30.12月29日今年の年末は、大寒気団が来るとの天気予報ありましたが、今年も安比で年末を過ごすために、朝9時自宅を出発。福島の東北道は、吹雪でした。時々ホワイトアウトになります。安比までこんな天気では、何時間かかるかわからないと思っていましたが、宮城県に入ったら、風は強いですが、時々青空も見える天気になりました。年末29日で帰省ラッシュになるかと思ったら、交通量さほどでありませんでした。天気予報で、大荒れとのことだったので、車で帰省する人が少なかったのかもしれません。
鶴巣PA この雪です
岩手県内の高速道路 時にホワイトアウト
岩手県内でも時に、ホワイアウトになる時もありましたが、比較的順調に高速走行できました。八幡平ICから北は、通行止め(事故もあったようです)でしたが、ちょうど八幡平ICで降りて、安比高原に向かいます。ここからの雪がすごかった。午後3時ころですが、前が見えないくらいの雪です。本日から4日お世話になるペンション「アサンギ」にようやく到着。
ペンション「アサンギ」
すぐに「白樺の湯」(昔のパテイオ)に行き、ゆっくり温泉に浸かりました。1時間の入浴の間に、車の上に3-4cmの積雪がありました。天気予報では、一晩中雪のようです。夕食にワインを飲み、その後することもなく(テレビも特番だけで、見るものなし)、9時頃には就寝。10時間以上眠りました。
夕食にワイン
夕食メイン お肉
12月30日 朝起きたら、やはり雪が降っていました。風も強い。歳を取ると、寒いつらい思いをしてまで、スキー滑りたくなくなります。午前中は読書時間としました。天気予報通り、12時ころから雪も止んで、晴れ間も見えるようになりました。重い腰を上げてスキーに繰り出しました。
朝起きたら、この雪です
ますは、車の雪おろし
中央ゴンドラ結構混んでいました。でも10分も待たないぐらいです。ようやく今シーズンの滑り始めです。午前中雪が降っていたので、雪面はゴツゴツです。でも雪は柔らかいので、疲れますが、まあまあのコンデションです。
ゲレンデは空いています。雪面は、ふわふわ雪は積もっています。
午後は晴れていました。
そんなにゲレンデも混んでいません。ゴンドラ2本、リフト2本に乗り、初日のスキーは終了です。2時間30分ぐらい滑ったでしょうか。「白樺の湯」に入り(同じようなスキー上がりの温泉の人たちがいて、混んでいました)、ゆっくりと体を温めました。
 12月31日 ペンションの朝食は8時からなのですが、前日9時に寝たのに目が覚めたのは、7時20分。少し早起きして、朝食の時には、スキーの準備をして、食後すぐにスキーに出発する予定でしたが・・。
ペンション 朝食
車の上には雪が積もっていて、雪落としもしなければならないので、結局ゴンドラに乗られたのは9時過ぎでした。一日券でなく、シニア5時間券を購入。少し雪は舞っていますが、風はなく、スキー・コンデションとしては、上々です。昨日より雪も均してあり、滑りやすい。
疲れ切っています・・・
でもゴンドラ2本目から、前日の脚の疲れを感じ、脚がもつれ気味。こんな状態で、2月予定の海外スキーは大丈夫なのかと不安にも。妻も同じこと考えてていたようです。年々このスキーで、老いを感じています。年々体力なくなっていると。10月から両足に3Kgずつ(計6Kg)の重しをつけて、日常の仕事をして、連日100回のスクワッド。土、日は足に重しをつけたままのルームランナー30分、エアロバイク30分の鍛錬の効果は、ないようです(^_^;)。ゴンドラ2本、リフト6本乗り(途中休憩あり)脚の限界を感じて、12時過ぎにスキー終了。
昼頃のゴンドラ付近 混んでいます。レストランは、座るところもありません。
ここで昼食すること諦め、車で近くの温泉「あずみの湯」に行き、
ゆっくりと疲れを取りました。
あずみの湯
ローソンでソバを買い、昼食兼年越しソバとしました。夕食後は、安比恒例の年越し花火を見ることもなく、10時には就寝です。
 H31年1月1日 新年です。朝起きたら外は、吹雪です。8時30分のゴンドラ運航開始とともにスキー開始するつもりでしたが、急遽スキー中止にしました(あとで知りましたが、ゴンドラも、ザイラーのクアッドも動かなかったそうです)。午前中読書タイム。最近は電子ブックです。iPadを2つ持ってきていて、ダウンしていた電子ブックを読んでいました。重い本を持ち歩いているよりは、楽です。街の書店が閉鎖されていくのも、時代の流れでしょうか。12時ころ晴れてきましたが、風は強くやみません。昼食兼温泉に出かけました。
温泉に向かう途中も、風強く、時に前もみえないぐらいになります。
また「あずみの湯」にしました。「白樺の湯」も広くていいのですが、体の温まりが、違います。いつまでも体温かく、冷めない。心地よい温かさなのです。気に入ってしまいました。体が温まったまま、安比スキー場のお土産を買いに、センターのショップに行きました。午後3時ころペンションに帰って、また読書。良い正月です。のんびりした時間を過ごしました。
 H31.01.02   今日帰る日です。昨日スキーできなかったので、ゴンドラ動き始める午前8時30分にはゴンドラに乗りたいので、ペンションの朝食を通常8時ですが、7時にしてもらいました。朝8時前にはペンション出発。正月なので、ゴンドラは8時から動いていたようです。混んでもいません。やや雪はパラついていますが、風もなくゲレンデも均されてやや固めで、3日間の安比スキーの中で、一番滑りやすい。
雪面 均されています。人も少ない
脚の疲れも一日休んだので、回復していました(ううう・・私は若い(^_^;))。でも午前中だけ滑って、温泉にも入って、12時には福島に向かって帰るつもりなので、午前10時過ぎには、中央のゴンドラ4回乗って終了としました。
スント 4回ゴンドラ
また「あずみの湯」でサウナ、電気風呂(皮膚に貼り付けたり、ベルトを閉めて、筋肉を電気刺激でブルブルさせるものと同じ効果のようです。筋肉が収縮してプルプルします)に入り、体をいたわりました。満足して予定通り午後12時に、安比を出発。帰りは、まだ帰省ラッシュにもなっていなくて、順調で午後4時には帰宅できました。
残念ながら、今年は南海部品福袋は買えませんでしたが(10年ぐらい買い続けていました。私のブログで1番のアクセス数なのですが、途切れました。スミマセン)、良い正月でした。