5/17/2020

2020.05.17 磐梯吾妻スカイライン・ツーリング

2020.05.17 5月15日から福島県も緊急事態制限が解除され、磐梯吾妻スカイラインも11日から全面開通。これは行かなくては、いけないでしょう(^_^;)。朝8時に自宅を出て、スカイライン、レークライン、スカイバレーを走るつもりでした。自宅周囲は、天気は良く、日差しもあり、風もなし。最高のバイク日和(のはずでした)。自宅から見える山は、雲で被われていましたが・・。高湯方面からスカイラインに入りました。ほとんどバイク、車もいません。
Goproもどきの写真(動画切り取り)。緑が綺麗です。
工事箇所、数カ所ありました。ここは半分道路がなくなっています(;_;)
不動沢橋 下界も少し見えます。
不動沢橋の先の駐車場で、福島市内を見渡せました。
磐梯吾妻スカイラインの証拠写真を(柱標識)
バイクでは(窓がないので)、呼吸してはいけないところ。
この辺で、少し雨がパラついてきました。
浄土平への最後の上りの手前から、雨がつよくなり・・。
浄土平駐車場入り口付近では、結構な雨脚に。
当然駐まる気にもなれず
駐車場の先で、写真を(これはデジカメ)。
駐車場を振り返ったところ(車ほとんどなし)。
雨に濡れた自撮り写真
今年初めてなので、1620m最高地点でも記念撮影
土湯方面に下りましたが、雨と風と霧。
視界が悪く、カーブもよく見えません。
もうレークライン、スカイバレー行きを諦めました。
旧115号に入ったら、木漏れ日(こもれび)のある良い天気に。
道路も濡れていません。上が天気悪く、下が晴れているのは、よくあるパターンです。
(数年前、GW明けに上ったとき、高湯方面は晴れで、土湯方面は雨で、
しかも路面は凍ってツルツルのことありました。すぐにUターンしました。)
でも今日は、スカイバレーも同じような天候と思われます。もう帰宅モードです。
霧の中の運転で、お疲れモードです。
旧115号沿いの照南湖で、「バイクには良い日和ですね」と
話しかけられました・・・。とんでもありません(^_^;)
雨、しぶきでバイクも汚れました(帰ってから磨きました)。
今年買ったユピテルのナビ USB充電しながら
使うのに、一工夫必要でした。
4-5端子にブリッジピンを挿入すると、
USB充電しながら、ナビを見ることができます。
(インターネットに詳しく書いてありました)

0 件のコメント: