10/31/2020

2020.10.25  SSTR参加(千里浜まで)

  10月24日(土) ここ3年参加していたSSTR、太平洋で日の出をみて、能登半島千里浜で夕日を見るツアー、今年はコロナの影響で、5月の開催が延期になり、10月1日から来年3月30日までの、自分の都合のいい日に達成すれば良いという規則に代わりました。10月25日からスマートホーンによる登録ができるようになるので、25日にSSTRに参加するつもりで、今日(10月24日)は、松川浦泊りです。午後3時に車(妻運転)とバイクで、自宅を出て、いつものコースで松川浦に。天気は曇りで、風は朝から強く、明日まで西高東低の冬型の気圧配置とのこと。ここまでは、風はあまり感じず、1時間30分で予定通り、午後4時30分に予約した旅館に到着。温泉にゆっくり入り、豪華な夕食に満足し、午後10時前には就寝です。

豪華な夕食で、英気を養います

10月25日(日)午前5時前に起きて、午前5時30分に旅館を出ます。松川浦大橋を越えて、いつもの砂州のところで、日の出を待ちました。午前5時56分にきれいな朝日を見ることができました。幸先がよいとこの時は思ったのですが・・・。スマートホーンで、SSTR本部に位置登録(スタート)して、出発です。

綺麗な朝日でした
 今日は、陽の出ている時間が、昨年まで催されていた5月より3時間も短いので、千里浜の日の入りまで、ゆっくりしている暇もないので、すぐに道の駅りょうぜんを目指します。曇りですが、風もなく順調です。道の駅りょうぜんには、SSTRのステッカーを張ったバイクは、見かけませんでした。ここでは、写真撮るのも忘れてしまいました。今回の指定道の駅である、道の駅つちゆを目指します。今回のSSTRも同じく、道の駅は2点、指定道の駅は各県にひとつずつあり3点。今回は道の駅つちゆが指定道の駅です。高速のSAとPAは1点、合計点10点以上取らなければ、完走として認められません。土湯向かう途中に見える今月初めに登った吾妻小富士近傍は、昨日降った雪で真っ白です。
吾妻小富士 今年の初冠雪のようです。
 この時少し雲行き怪しいとは思ったのですが、土湯峠に上っている最中から、雨がふってきました。道の駅つちゆに着いた時には、かなりの雨に。すぐに雨合羽を身に着けました。そして最後まで、悩ませられた風が、ここから結構強く吹いていました。雨の中、会津方面に下り、道の駅いなわしろを目指します(ここは3年目に指定道の駅だったところです)。この道の駅にて、松川浦で泊った旅館でもらった地域クーポン券(隣の県までしか使えない)で、お土産を買おうとしたのですが、まだ売店は開いていませんでした(9時開店、まだ8時30分でした)。トイレだけで、ほとんど休まず、この道の駅近くの磐梯ICから、常磐高速道に入ります。磐越高速では、時々雨、風もありますが、まだ風は、怖さを感じない程度でした。これが、新潟中央から北陸道に入ったとたん、豪雨と豪風です。台風の中を走っているようです。

ほとんど雨と風の中なので、写真撮る余裕なく
GOPROもどきの写真です。吹き流しは真横。
 逃げるように、黒崎PAに入りました。ここまでは予定時間通り。雨、風は収まりそうもなく、ガソリンを入れて、10分の休憩後すぐに出発。この休憩中、地域クーポン券は、魚沼産のお米に変わっていました。雨は時々豪雨。風は休まず豪風でした。車速はとても時速100Kmも出せない(横に飛ばされる)、70~80Kmでゆっくりと走ります。他のバイクにはほとんど会わない。米山SA付近は、よけい風が強く、もう緊張しまくり(体に力が入ります)で、疲労困憊。でも午後5時までに千里浜にたどり着かなければ、何のためにこんなに苦労したか、わからない!!。休んでいる暇はありません。スピード出せない分、休憩時間を短くするしかありません。「道の駅うみてらす名立」で、少し多く昼休憩するつもりでしたが、名立SAでの、トイレタイムのみにしました。有磯海SAで、ようやくSSTRのゼッケンをつけたバイクをたくさん見かけるようになり、少し安心(仲間がいるという安心感)。天気も良くなってきました。

有磯海SAにて 日が差しています(^_^;)
「道の駅うみてらす」での休憩時間をはぶいたため、少し予定時間に追いつきました。ここで、ようやく今日も完走できる予感を得ました。このあたりになると、風もすこし弱くなり,90-100Kmぐらい出せるようになりました。北陸道を金沢森本ICでおり、のと里海浜道路に入ると、もうバイクだらけ。道の駅高松で、日本海の写真を撮りました。白波が風で舞い上がり、雪が降っているように見える海です。これでは、千里浜ドライブウェイは通行止めになるはずです。

道の駅 高松にて
海が荒れて、白い雪のようにも見えました。
 完走受付は、千里浜レストハウスになるとの情報を、facebookで得て、直接千里浜レストハウスに向かいます。もうたくさんのバイクが駐車していて、案内されたのは、荒れた砂場のところ。自分では絶対に駐車しないところです。ここで止めなければ完走バッチをもらうことができないので、諦めて止めさせていただきました。
gopro(もどき)でのゴール写真
ゴール前で、記念撮影
スマートホーンのゴール経路
GOOGLE MAPの軌跡
後日ダウンした完走記録証
レストハウス入口で、有志に撮っていただきました。
有志の方ありがとうございます。
ゴールで、躊躇っているところでした。
アップまで撮っていただきました。
駐車は、この泥砂の中(;_;)
この駐車場で完走の登録をスマートホーンでして、16時10分完走です。
レストハウス前で
フィニシャーバッチをもらいました。
千里浜レストハウス2階、風間さんの写真とハイタッチ
疲れで、笑顔がありません(^_^;)
 レストハウス2階で主催者風間さんの写真をとり(並びましたが、サインいただける順番はほど遠いので、写真でのハイタッチのみで満足)、海岸に出てみました。日の入り時間(午後5時5分)にまだ15分ほどありましたが、夕日をカメラに収めました。
きれいな夕日です。いままでのSSTR参加で、夕日をみられなかったことはありません。
 よかった。体はボロボロという感じ。そして砂場の駐車場からも転倒せずに、ようやく脱出し、兄の自宅に午後5時30分到着しました。長い一日が終わりました。4回目のSSTR参加で一番苦労したSSTRでした。
バイクは、兄宅の車庫に入れさせてもらいました。千里浜駐車場で泥を拾ってきました。

0 件のコメント: