11/01/2020

2020.10.26 飛騨高山ツーリング

 10月26日(月)朝6時に目覚めました。夜9時には寝ていたので、約9時間の睡眠で、元気回復しました?かな??

地元の朝刊に昨日は、630人あまりがゴールしたと、載っていました。
 今日から、SSTRに続いて、5日間中部地方をツーリング予定です。コロナに注意しながら、人混みを避け、GOTOトラベルを利用させていただきます。兄ご夫婦とお別れ、午前8時45分には出発です。来た道を戻り、北陸道に入りました。雨がパラつく天気。PAですぐにまた合羽を身に着けました。PAには、SSTRのゼッケンをつけたバイクも数台いて、昨日の苦労話で、盛り上がりました。東海北陸道に入ると、雨も止み、合羽まで着ているので、暑いぐらいです。トンネルばかりの道で(作るのは大変だったと思われます)、すぐに白川郷に到着(午前10時頃)。10年ぐらい前に、GWの時バイクで来て寄ろうと思ったのですが、白川郷ICから降りられないぐらいの渋滞で、諦めたことあり、あこがれの場所でした。バイク用の駐車場もあり(料金200円)、観光バスも何台も止まっていましたが、空いてる方と思われました。

白川郷の駐車場の紅葉
ここに来る途中の山も紅葉でした。遠くの山には雪も。
 同じ合掌作りの建物のある五箇山には、いったことあるのですが、このかやぶきの独特の家々の多さはやはりここが一番でしょうか。
少し紅葉になりかけ。
色付いているところもあります。
天気も良く、良いときに来ました。
一軒だけ、屋内も見学しました。大雪に耐えられる構造なのでしょう。
工夫が随所に見られます。
窓からの風景

マスク(「鬼滅の刃」風です)も離せません(写真の時はとっています)
かかしのオブジェ
癒やされる空間です。
2時間ぐらいの散策のあと、この白川郷の全景が見られる展望所に行きました。ここも混んでいなくて、料金も取られず、また写真を何枚も撮ってしまいました。

たまには、自分の写真も(頭が光っている!)
ここから本日の宿泊地飛騨高山を目指します。高速を使って、1時間余りで予約してある旅館に到着。バイクと車を置かせてもらって、市内観光に出かけたのは、午後2時頃です。「古い街並み」で、昼食として五平餅と、飛騨牛寿司を食べ、満足です。
「古い街並み」人はたくさんいました。
五平餅
飛騨牛寿司もおいしかった!
 地域クーポンは、チェックインの時、旅館からもらっていて、雑貨品(箸、木彫りスプーン、高級爪切り)を買って、使い切ってしまいました。高山祭屋台会館まで歩き、ここで高山祭りのビデオも見ました。国分寺の大イチョウも見にいきましたが、残念ながら、まだ黄色くなっていない、もちろん落ち葉にもなっていませんでした。
高山祭屋台会館 
国分寺の大イチョウ まだ緑色。
3時間ぐらい歩いて、旅館に戻ったのは、午後5時過ぎていました。昨日の疲れもあるはずなのですが、たくさん歩きました(1万5千歩でした)。旅館は、少し高台にあって、部屋から高山市内の夜景が見え、かけ流し露天風呂も部屋についていました。部屋の冷蔵庫には、ビール他飲み物たくさんあり、飲み放題。贅沢!ここは高級旅館でした。
部屋に付いている露天風呂(もちろん何度も入りました(^_^;)
飛騨牛つき、豪華夕食
この日の走行160.0Km

0 件のコメント: