10/02/2022

2022.10.02 田子倉ダムツーリング

2022.10.02 職場の後輩がバイクに乗っていて、一度もいっしょにツーリングしたことなく、今日私を含めた4人で、田子倉ダムツーリングに行ってきました。天気は晴天。ツーリングには申し分ない天気です。前日、JR会津只見線が、11年ぶりに全線開通したとの報道がされており、混んでいるだろうなと思いながら、行く先は只見方面にしてしまいました。

道の駅つちゆに集合。まずは、記念撮影
土湯快走中
「道の駅 ばんだい」で一休み
ここから、磐梯山が綺麗に見えました。
道の駅 みしま
実は先週もここに来たのは、今週の下見を兼ねていました。
でも結局、みんなのペースに合わせると、計画通りの時間には、到達できず、
只見線の第一橋梁通過時刻の9:20には間に合わず、9:35ころ「道の駅みしま」に到着。
先週と違って、混んでいて、交通整理の方もいました。
この道の駅で先週買っていかないで、
妻に怒られた「金山カボチャ」を購入
(オレンジ色で、中もほくほく 福島市内
ではあまり売っていないとのこと)
5分ほど歩いて上って、只見線第一橋梁を、見に行きました。
やはり先週より、たくさんの人がいました。
そこで、9:20に通過した汽車の写真も見せてもらいました。くやしい!
あとは、時間に追われることはなく、ツーリング。
まずは、「大塩の自然炭酸水」に案内。
前回訪れた時より、炭酸水おいしく感じました。
福島出身でも、みなさんここを、訪れたことが無いようでした。
炭酸水は、以前のように、井戸からくみ上げるのではなく、
湧き出ているところがありました。
国道252号 メッシュジャケットでも暑い
只見ダム湖の写真を撮ってから、今日の目的地「田子倉レイクビュー」に
只見ダム湖の駐車場 この天気の良さ
近くにいた人に、写真を撮ってもらいました。
ここで昼食(ダムカレーは、ありませんでした)
ダムからの景色もよかった。紅葉の時また来たくなります。
後輩のバイク どちらも30年ほど経っているらしい。
 このあと国道400号、401号を通って帰るつもりでしたが、
ガソリンが保(も)たない。でも予定していた只見町のガソリンスタンドは、
今日は休業でした。金山で営業中のガソリンスタンドをようやく見つけて、
安心して、国道400号に入られました。燃費の悪いバイクでは、山奥に来られません。
昭和村の道の駅で一休みして、国道401号に。
博士峠は、現在トンネル工事中とのことですが、バイクでは面白い峠です。
トンネルできても、この峠は残してほしいものです。
博士峠
 ワインデイングを楽しみ、会津若松市内を走り、疲れもあり
高速道路を利用することにして、会津若松ICから、磐越道にはいりました。
ゆっくり走り、16:40に東北道二本松ICに到着。ここで解散です。
 最近は、グループ(マス)ツーリングをしたことが無かったので、
楽しいツーリングになりました。