2/23/2023

2023.02.23 蔵王スキー

 2023.02.23 天皇誕生日で、今日は休日。午前中は、天気良いとの予報。朝6時30分に蔵王スキー場を目指して出発です。雲が多く天気予報通りの晴れ間は、期待できないようです。東北中央道を利用して、蔵王スキー場山麓ロープウエイ乗り場に着いたのは、午前8時10分。

蔵王ロープウエイ乗り場
 8:30始発のロープウエィに間に合うと思ったのですが、もうたくさんの人が並んでいて、ロープウェイに乗られたのは、9時を過ぎていました。スキーヤーばかりでなく、樹氷を見に来ている観光客もたくさんいます。山頂行きゴンドラに乗り換え、山頂に着いたのは、9:30頃でした。

地蔵山頂駅の屋上 風も強く吹いていて、寒い。
山頂の樹氷。前回見たときより痩せ細っている。
ネット情報では、虫による被害で、葉がなくなり「モンスター」でなくなったとのこと。
--------------------ネット情報------------------
蔵王連峰の地蔵岳(山形市)で、針葉樹「アオモリトドマツ」に立ち枯れが相次ぎ、「スノーモンスター」と呼ばれる樹氷が細って、スケールダウンの危機にひんしている。虫による食害が直接の原因
------------------------------------------------
曇っていますが、遠くの山々は綺麗に見えました。
自分の写真も
遠くの山をアップしてみました。
屋上から、地蔵さんが見えました。
かすかに太陽が見えました。本当の山頂を目指して、上っている人も
風も吹いて、非常に寒いのですが、山頂を目指している方がたくさんおります。
お地蔵様にお祈り
混んでいるザンゲ坂を下り、樹氷原コースを滑りおります。
雪質は、やや固めで、すべりやすい。
「百万人のゲレンデ」からの風景
「ユートピア・ゲレンデ」のリフト
リフトからの樹木の様子。この辺の樹は、まだ虫の被害はなさそう。
上から少しずつ被害が出ているのかも。
蔵王の樹氷が、見られなくなる日が来る?
スカイケーブルにも2度乗り、4時間券の時間期限(12:30まで)が残り30分となり、
「パラダイスリフト」をのぼり、「樹氷原コース」に戻りました。
頂上に行くゴンドラと樹氷
「樹氷原コース」はこの混みようでした。
蔵王スキー場は、永遠です。
「新左衛門の湯」で日帰り入浴と昼食(ソバ)で、今日の一日が終わりました。
今日こそ、晴れている蔵王スキーを期待していました。
でも青空こそありませんでしたが、スキーは充分楽しめました

0 件のコメント: