2/12/2023

2023.02 安比スキー前編

 コロナ蔓延で2年間予約していたのに安比に行けませんでした(直前で、泣く泣くキャセルしました)。2023年2月4日 3年ぶりに安比スキーに行けるようになりました。年2回の長期休暇(1週間)です。午前9時30分に自宅出発。曇り空で、風はない。

時間ありすぎるので(3時前に着くとホテルに入られない)、
伊豆沼で、白鳥観察をしました。
花巻付近から小雪が、パラつき始まりました。
八幡平ICを降りたら、もう銀世界
東北高速道路順調に北上。安比には午後4時頃到着。今日はスキーなし、移動だけです。ホテルは「安比高原森のホテル」。


ここは初めての宿泊です。温泉付きのホテルで、この日の大風呂は独り占めでした。このホテル独自の温泉源とのこと。温泉を満喫しました。

独り占めだったので、写真を。露天風呂は雪の中。
特別なお湯らしい。
 2月5日朝6時に起きて、朝風呂。8時にホテル出発。車の上には雪が3-4cm積もっていました。安比スキー場の大駐車場には、日曜日だからでしょうか、結構車がありました。スキー・チケットは、安比でもいよいよ電子チケットになりました。ネットで買って、安比センターで、チケット販売機からカードが出てきました。このチケットのナンバーを連日入れてネット購入すれば、OKのようです。ゴンドラ乗り場はいつもの込み具合。ゴールドチケットの方は、横を素通り。でもゴールドチケット代は8千円ぐらい。私たちのシニアチケットは、4100円です。ゴンドラに乗って、一緒になった十和田から通っているお一人とお話ししました。9時頃でも、もうこのゴンドラ3回目とのこと。その方のお話では、安比スキー場も経営がかわり、中国の方で、もう二人目とのこと。運営はANN。中等度のゲレンデの第3、5リフトが運行しなくなり、「経営者はわかっていない」と憤慨しておりました。結局このゴンドラに乗らなければならない(ゲレンデに行けない)ように、なっているとのこと。まったく同じお話を仙台からほぼ毎週来ているといっていた、やはりゴンドラで一緒になった方も話していました。安比も集客力がなくなると心配していました。海外の方を期待しての運用とのこと。確かに中国の方を含めて、外人さんを多く見かけました。ベテランの方々は、事情に詳しい。
確かに重要なリフトです。
いよいよスキーです。ゲレンデは、雪は舞っていますが、さほど寒くはありません。ゲレンデは均してはありますが、雪が降っているので、少しゴツゴツして、脚に力入ります。
記念撮影。曇っています。
ザイラーです。
中央部(ハヤブサコース)と、ザイラー、第二ザイラーも滑り安比を満喫です。日頃行っている箕輪よりゲレンデが長く、滑りごたえがあります。午前中ゴンドラ3回、リフト4回乗り、今日の滑りは終了です。
これは翌日の晴れの日
第二ザイラー 日曜しか開いていなかった。
6日間もこの調子で滑ることは、できそうもありません。脚が、腰がもう痛い。ホテルに戻ってから、安比ホテルの「白樺の湯」に、行ってみました。ここの露天風呂が好きなのです。サウナにも入り1時間湯につかっていました。ホテルに戻ってからも時間あり、Amazon primをみて夕食まで時間つぶし。休暇でないと持てない時間です。

 2月6日朝は、ホテル周囲の木に積もった雪が、風で吹き飛ばされていました。吹雪かと思って朝食をとっていました。スキーへの出発を遅らせていたら、無風の快晴になりました。朝方までは、雪が降っていたようで、車の上に積雪ありました。

車の上の積雪
 昨日より暖かく、フロントガラスの凍結は、融雪剤ですぐに融けました。午前9時30分頃着いたスキー場の駐車場は、前日と違って 空いていました。スキー・チケットは朝に、ネットで、再購入しなおしましたが、チケットゲートで、カードを認識してくれませんでした。チケット売り場で点検してもらいましたが、結局別のカードにしてもらいました。システム運用始めたばかりで、いろいろあるのかも。

今日はこの天気
 天気が良く岩手山が見られるではと思い、まずは、ゴンドラ降りたところから、さらに少し階段を登って、ザイラー方面に行きました。青空に映える岩手山を見ることができました。そして下界は雲海です。安比に来て、このきれいな雲海をここで見ることができたのは、初めてかも。

岩手山と雲海
 ザイラーを下る途中、止まるたびに雲海の写真を撮っていました。ゲレンデは新雪が積もっていて、ゴツゴツ。

ゲレンデに人もいない。
山と雲海
撮っている人も、写っている
ビデオ撮りもして、雲海の写真も撮りながら、ゴンドラ3回、ザイラーリフト3回乗って、午後1時前に終了です。天気が良いので、まだ何回か滑ってもよかったのですが、まだ安比滞在5日間(スキーは4日間)も残っているので、余力を残しておきたいと、心が動きました。ホテル内の風呂で、サウナにも入り汗をかきました。夕食は、前沢牛づくしで、しゃぶしゃぶ、焼き肉、すき焼きが3日ごとに出るようです。今日は3日目なので、最後のすき焼きでした。

明日から最初のしゃぶしゃぶに戻ります。夜もまたこの日3回目の風呂に入り、疲れを癒しました。

0 件のコメント: