2/12/2023

2023.02 安比スキー中編

 2月7日 今日は朝から晴天です。風もありません。車の上の雪も少しだけ。フロントガラスの凍り付きもありません。9時頃ホテルを出て、9時半ころゴンドラに。今年のゴンドラには、10台に一台ぐらい、花柄で装飾されたゴンドラがあります。花柄ゴンドラが来る間隔は決まっていなくて、乗られるかは、運不運です。今日のゴンドラ一台目が花柄でした。ゴンドラの中の写真を撮りまくりました。

花柄ゴンドラ
チューリップ畑
ゴンドラの中がお花畑
運がいいのか悪いのか・・。天気が良いので、昨日に続き、まずは、岩手山の写真をもう一度と思い、ゴンドラを降りて階段を登って絶景ポイントに向かいました。前日と違って少し霞んでいて、さほどきれいに見えませんでした。もちろん雲海もありませんでした。
前日よりは霞んでいますが、岩手山は見えました。
ゲレンデは、3日目で最高でした。昨日は均された上に、新雪が積もって、ゴツゴツしていましたが、今日は均されたままで、滑りやすい。第2ザイラーから、ザイラーに戻り、2本ザイラーを滑り、ゴンドラもさらに2回のり、12時です。
リックの360度カメラでもビデオを撮りました。
人が少なく、滑りやすい。
脚は疲れがたまっているのですが、午前中は、脚が持ちました。午後は、ホテルから少し離れた「あずみの湯」に。

あずみの湯
 ここは、温泉ですが、地元の人のお風呂場になっているようで、常連さんと思われる人で混んでいました(この施設、石鹸シャンプーが付いていなくて、常連さんと思われる方は、持参していました)。この施設の電気風呂が好きなのです。電気マッサージが風呂の中にあるのです。ビリビリときて、筋肉が収縮します。両下肢のマッサージを十分にして、明日以降のスキーに備えました。
スントの高度表 6回ゴンドラ、リフトに乗ったのがわかります。
 2月8日(水)朝起きたら薄曇り。車にも雪はほとんど積もっていない。でも体は、疲れがたまっていて、気力は減退中。でも9時にホテルをでたら、急にやる気になってきました。スキー4日目です。駐車場はガラガラ。


今度はスキー・チケットもスムーズでした。ゲレンデは、新雪もなく、前日よりやや固めで滑りやすい。ザイラーゲレンデを4回滑り、その後、中央ゲレンデ(ハヤブサ)を下り、このスキーで初めて、途中休憩しました。

誰もいないゲレンデ ザイラー


まだ11時30分。レッドハウスでソフトクリームを食べ、再びゴンドラ乗り場に。

レッドハウスにも人は少ない
今日の2回目のゴンドラに乗ろうとしたら、次が花柄ゴンドラでした。後ろの人は、一人のみでレーサー服を着ていて、観光客ではなさそう。譲ってもらいました(感謝!)。2回目の花柄ゴンドラに乗られました。またまた写真映え。

毎回違う花柄です
最後に5500mの「ヤマバト」コースを滑り降り今日の最後の滑りとしました。

ヤマバトからみえる「おおとり」コース
今日も十分に滑りました。午後は、ホテル内の風呂でゆっくりとしました。

ホテルの露天風呂から見える氷柱
新しいスントの高度表と脈
夕食は前沢牛 焼き肉

0 件のコメント: