6/25/2023

2023.06.24 福島市のあじさい(陽林寺&土合公園)

 2023.06.24 梅雨の合間の晴れ(昨日は夜まで雨でした)。ちょうど紫陽花(あじさい)が見頃との、TVニュースあり、近所に午前中見に行ってきました。まずは「陽林寺」に。

陽林寺は、ネット情報では【陽林寺は福島市南部の山中、同市大森・大森城趾より南へ約5㎞の場所に立地する古刹です。開創年代・永正4年4月開山。永正10年(1513年)に伊達稙宗(伊達政宗の曾祖父)によって開かれた(開基)といわれる。】伊達家に関連のある由緒のあるお寺のようです。昨年に続いて2度目の訪問です。8時頃つきました、駐車場は広く、TVで紹介されていたためか、私たちの後にもたくさんの訪問者がおりました。

門にあった案内図。かなり広い。
門が大きい
門から入った参道。
振り返ったところ。色々な種のあじさいがさいています。
手洗い場の花手水 この子地蔵がおもしろい
笑顔がいいです。
これもいい。和みます。
あじさいもアップに
最近YouTubeでみた方法、下から見上げて撮ってみました。
本堂の裏の「紫陽花群生」
昨年は7月にここを訪れましたが、ここはまだ咲いていませんでした。
今年は、咲くのが早い。
池の睡蓮も咲いていました。
門の外の、お地蔵さん。帽子は百均?
この「アナベル」がきれいです。
すごい数
「アナベル」満開です。
ついこんな写真も
また下から撮って見ました。
犬、猫のお墓もあります。
境内一番下のアナベル 市内が見えます。
私も撮ってもらいました。
福島市松川の土合公園にも行ってみました。
人は、たくさんいましたが、盛りはまだのようです。
もうちょっとかな。
ここでも花の下から撮って見ました。
これは普通にアップ
雨がまだ残っていて、これもきれい。
前からの写真は、イヤとのことで・・
でも振り返ったところを、写真に
今日は、まだ午後からの行事あるので、10時には、自宅に。

0 件のコメント: