8/26/2023

2023.08.24 ヘルメットにケテルマイク取り付け

 2023.08.24 先週の日曜日に南海部品仙台店から、SHOEIのヘルメットを買ってきました。現在、バイクヘルメットは、主に2019年に買ったSHOEIのADVを使っています。もちろんケテルのアマチュア無線機用の有線のマイクとスピーカーセットを取り付けています(https://hirotubu.blogspot.com/2019/08/)。でもジェット型ヘルメットも重宝していて(サングラスが内蔵されているのと、フルフェースより開放感があるのがいいです。)、2016年に買ったJ-Cruiseを使っていました。でもさすがに年期が入ってきて、中のスポンジがボロボロになってきました。

ちょっと使いすぎました(;_;)
南海部品で買ったヘルメット。
バイクの日キャンペーンで、展示してある値段よりさらに10%引き(^o^)
頭に合わせる内部調整代 3300円は別(ADVの時は、無料だった)
この調整してもらうと、頭にヘルメットがフィットします。
ケテルマイクセットをネットで注文
昨日到着して、今日取り付けました。
まずは取説通り、マイクをハンダ付け
音量調整ボリュームを取り付けるために、ドリルで穴開け
これで、ヘルメットの保証がなくなります。
両側(ステレオなので)に穴開け。
ボリュームを穴に差し込み(これが意外と難しい)
ネジ締め
これで、ボリュームは完成
SHOEIにはインカムのスピーカー用のくぼみが
あるのですが、ケテルのスピーカーは出っ張りあり、
入らない。ハンダこてで、発泡スチロールを溶かし
くぼみを広げなくてはなりません。
穴開けられて、新しいヘルメットも、ボロボロになってきました。
結線を配置して、マイクを固定。
内装を装着
これが、難関。ボリュームが厚いので、ぴったり
内装スポンジが収まりません。ADVの時は、ボリューム部分の
発泡スチロールを溶かしたのですが、このヘルメットは、安全のためか?ちょうど
ボリュームの当たるところに、透明なプラスチックあり、溶かせません。
仕方なくまた穴開けて、結束バンドで、内装固定を補強です。
新品ヘルメットが穴だらけ(;_;)。カッコ悪い!!
でもアマチュア無線機から、音楽再生機の音、ナビの音声、携帯電話の音
を分配して、聞けて、もちろん無線通信もできるメリットは大きいです。
今流行のインカムの方がいいのかなとも思うのですが、
(このヘルメットにも、元々インカム取り付け用の場所が作ってありました)。
いやいやアマチュア無線愛好家としては、これで満足です。

0 件のコメント: