2023.07.30 昨年3月に新車で購入したホンダNC750X DCTで、北海道、SSTRにも行ったので、総走行距離8600Kmになりました。ノークラッチにも慣れ、私のような高齢者にでも、乗りやすいバイクと思っています。後ろタイヤにスリップサインが出てきたので、7.30に前後のタイヤ交換をしてもらいました。元のタイヤの種類もよくわからず、バイク雑誌でよく出てくる、タイヤによる乗り心地の違いなども、わかるはずもなく、ディーラーにお任せ交換でした。
交換前リアタイヤ 中心部だけ減っています。
スリップサインです。
後ろニュータイヤ(交換後)
ダンロップ ロードスマート3 160-60-17
フロントタイヤ 交換前
よく見ると亀裂あり。何か踏んだのかも。
ニューフロントタイヤ
ロードスマート3 120-70-17
これだけなら良かったのですが、交換時リアブレーキ ディスクが
すり減って、ディスクローターと金属同士が接していたとのこと。
(ディスクパッドがない状態)
今年3月には、1年点検していて、4mmぐらい残っていたとのこと。
リアブレーキを引きずっていたのでしょうか。リアブレーキは、
下りカーブの時は、かけながらの方が、安定すると、雑誌に載っていて、
リアブレーキをかけていることが、多くはなっていたのですが・・
以前のバイクも同じ乗り方していたのですが、
こんなディクパッドの交換さえしたことなかった。
後ろブレーキも交換で、全部で7万円以上かかりました(;_;)
でも9月予定の北海道ツーリング前に、直せてよかった。
リアディスク交換後
0 件のコメント:
コメントを投稿