8/20/2023

2023.08.20 三の倉ひまわり

 2023.08.20 毎年見に行っていた喜多方市の三ノ倉高原花畑ひまわり畑を、今年も見に行ってきました。開花状況をネットで毎日のように見ていたのですが、今年は水不足(雨不足)で、開花が遅れていたようです。8月7日から8月27日まで「三の倉ひまわりフェスタ」を開催しているとのことですが、8月15日ぐらいまで、まだ十分に咲いていないとの情報。TVでようやく一部7分咲きになったとのことで、8月20日に、見に行ってきました。TV情報では、28日には刈り取ってしまうとのことで、本当に見られるのは、今週来週ぐらいなので、さぞかし混むだろうと、朝5時に自宅出発。「三の倉スキー場」(元々スキー場です)を目指します。

朝5時 松川PA付近
曇っていて、青空に冴えるひまわり見られるのか、不安。
磐越道 磐梯山は見えました。
このあとハプニングが起こりました。高速道路によく「カラス」がいるのですが
いままで、カラスにぶつかったことはありませんでした。今回も道路上にカラスが
いるのはわかっていたのですが、今まで通り避けてくれるだろうと走っていたら、
車のフロントグリルに「ゴツン」と衝撃がありました。通り過ぎた後ろを
見てもぶつかった「カラス」の姿が見えません。羽が一枚宙に浮いていました。
不安になり、磐梯山SAに駐まって、車のフロントグリルをみると、
「カラス」が突き刺さっていました。かなり深く突き刺さっていて、
少し引っ張っても、とれません。15分ぐらい奮闘し、
ようやく「カラス」を引き出しましたが、もう動かなくなっていました。
ご冥福を祈り、丁重にゴミ箱に・・・。めげずに、三の倉に向かいました。
到着時、まだ午前7時 駐車場は空いていました。
駐車場の看板情報
ほとんどのエリアが、7分咲きから満開でした。
「くらら南部エリア」満開です。青空も見えます。
人もまだ少なく、良いときに来られました。
元々はスキー場なので、坂になっていて、
花畑全体が見えるので、この数のひまわりが、一気に見渡せるのです。

このエリアだけでも満足。
ひまわりだけなので、同じような写真になってしまいますが
それでも飽きない。たくさんの写真を撮りました。
ひまわりのアップ
花畑展望台付近
花畑展望台からの風景
先週に、福島市写真館で昆虫の写真展をみて、
感化され、昆虫の写真も撮ってみました。
もう赤トンボがたくさん飛んでいます。秋は間近です。
この「ひまわり」の花びら、めしべの配置は
「法則」に則っているとか。確かにきれいに並んでいる。
「くらら西部」で記念撮影 この辺だけは、まだ満開ではなさそう。
「くらら北部」(スキー・リフトの脇) 満開です。
記念撮影
1時間ぐらい散策していました。
朝早いのに蒸し暑く、汗だくでした。
午前8時過ぎて、駐車場整理の係のかたが
おいでになりました。ご苦労様です。私たちは、仙台を目指しました。
南海部品仙台店で、バイクヘルメット購入予定です。

0 件のコメント: