10/09/2023

2023.10.7 観音沼散策

 2023.10.07 9月中旬、北海道から帰ってきたら、急に寒くなりました。今日から、スポーツの日を含めた3連休。2泊3日で、県内を散策してきました。10月7日は、紅葉はまだだとわかっていましたが、例年紅葉の時期に行っていた下郷町の「観音沼」に行ってきました。午前10時頃ゆっくり出発。途中小雨が降っているところもあり、散策は無理かなと思いながら、約2時間で到着。歩き始める時は、雨は降っていませんでした。

雲も厚く、今にも雨が降りそうな天気です。
少し黄色がかっていますが、紅葉はまだです。
歩き始めに目立つドウダンツツジは少し紅くなっています。
沼の水は少ないようです。さすが今の時期、人はいません。
落ち葉はあり、紅葉もまもなくと思います。
遠くに青空が見えました。
いつもの枯れ木のあるところ。
遠くにカモも泳いでいました。
昨年も、水が少なく、雑草が増えてきたとの話もあり
まさに今年も同じようです。
ほぼ1周終わる頃から、雨が降ってきました。
まだ緑の多い観音沼も良いですが、雨は・・。
観音沼のトイレの下で、雨宿りしているバイカーがいました。
ホンダのモンキーを、カスタムして、金ピカです。
相当入れ込んでいると思われました。写真撮らせてもらいました。
今日は、二岐温泉「あすなろ荘」に泊まりです。
毎年、旅行で知り合った2組のご夫婦と国内旅行しているのですが、
今年は、当地福島の会津地方を私たちが、案内することになりました。
一度も泊まったことのない「あすなろ荘」を選びました。
ここで集合です。連休で渋滞の中、たどり着いたとのこと。
ここの露天風呂は、川沿いにあり、情緒ある秘湯です。
食事も大満足。遅くまで、話も盛り上がりました。


0 件のコメント: