9/25/2023

2023.09.24 磐梯吾妻スカイライン&赤そば花畑

 2023.09.24 北海道から戻って1週間。バイクもようやく昨日洗浄。今日も天気良く、午前8時近く、いつものスカイライン目指して、自宅発。上下とも暖かい装備です。空気が冷たく、心地よい。こんな空気は久しぶりです。北海道は、福島よりは暑くありませんでしたが、空気に夏を感じていました。

いつもの高湯側スカイライン入り口近くの道脇
吾妻小富士は雲の中
稲刈りが、もう少しで、始まりそう。
少しアップで吾妻小富士を。
つばくろ谷に寄ってみました。ススキはありますが、
紅葉はまだです。この辺まで来ると、寒さも感じます。
時間的な遅さもあり、雲海はありません。
つばくろ谷近くのPA
天狗の庭でも写真を 雲の中が吾妻小富士です。
浄土平への登り道で写真。バイクが多いです。
土湯側からの磐梯山 やはり少し雲をかぶっています。
バイクのグリップ・ヒーターのスイッチを入れているのですが、
寒さのためか、1週間前の北海道ツーリングの疲れのためか、
両手が攣ってしまいました。特効薬の漢方薬も飲んだのですが、
直りません。ともかく痛くて、前ブレーキもあまり握れない。
今日のツーリングは終わりにして、帰宅することにしました。

旧土湯街道を下りました。まだまだ緑です。
照南湖にも寄りました。
まだ睡蓮が咲いています。
睡蓮のアップ
ほぼ2時間で帰宅です。風は気持ちいいのですが、
手が痛くて、グリップを握られない・・。
午後から「あだたらのちち」のソフトクリームの直売所に
行ってみました。何回かテレビで紹介されていて、土、日しか
お店をやっていないとのこと。私の職場の近くでした。
無添加のピュアな味とのこと。おいしかった。
二本松市の東部 下川崎の東北(とうぎた)赤そば畑に行ってきました。
これもテレビで「そば祭り」をしているとのことをみて、初めて訪れました。
(妻運転の車です)
赤い花はほとんどなく、赤く見えるのは、茎のようです。
同じく写真撮りに来ていた人たちのお話では、「今年は不作のようだ」とのこと。
ネットに「ヨトウムシ(夜盗虫)の食害であることが判明しました。対処方法を協議中です。」とのコメントありました。
少し花咲いているところもありました。
花のアップです。
でも夕日がきれいで、来た甲斐はありました。
三脚を立てたカメラマンも、たくさんいました。
赤い花畑があればもっときれいと思います。
いいところなので、来年に期待します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道ツー、いつもながら素晴らしい画像を沢山上げていただき、ありがとうございます。自分も北海道一周したような気分になりました。両腕の攣りは腱鞘炎?ですか、ご養生ください。

tubu さんのコメント...

コメントありがとうございます。
北海道良かったです。まさに北海道病ですね。
 手の攣りは、ずっと続いているわけでもないので、
(家に戻ったら直りました。北海道から帰ってから足の攣り
はほぼ毎晩です(;_;))本当に「筋肉の攣り」だと思います。
 若いときから、足の攣りは頻回なのです。