3/08/2011

デコ平スノートレッキング

 




かなり雪が降っています。私の体重では、スノーシューでもかなり足が深く入り、歩きずらい

ガイドさんも見たことのない木
H23.3.6 グランデコ・スキー場の脇にある、デコ平湿原をスノーシューで歩いてきました。夏は、木道のところしか歩けないのですが、雪が2mぐらい積もっているので、どこでも歩けます。でも所々に水の流れている沢が、雪の下に隠れていて、やはり危険もあります。それでガイドさんも頼んで、医師会の仲間9名で、行ってきました。写真のごとく、裏磐梯は、風も吹いていて、雪です(吹雪というほどではありませんが)。自分たちの歩いたところも、すぐに雪で埋もれてしまうほどの雪です。でも膝までくぐるほどの新雪の中を、歩いていると、寒くはありません。どこを歩いているのか、方向感覚は全くなく、本当にガイドさんがいなければ、雪のなかで行方不明になっているところです。約2時間歩き回りました。新雪の中を、歩くという感覚、自然の中に入っているという感覚で、とても新鮮、気持ちのいいものです。スキーとも、バイクとも違う楽しさがあります。でも最後の方は疲れました。
 

0 件のコメント: