4/30/2017

H29.4.30 桑折町 半田山トレッキング

2017のゴーデンウィークの真最中で、天気も良く、職場の人たちと桑折町半田山に登ってきました。私は、今回初めてでしたが、下記ブログ情報では、人気の場所のようです。
--------------------------------------------------
半田山自然公園に行くには、林道「南半田赤坂」線を上ってゆく。 半田沼の周囲には遊歩道が整備され、管理センター、キャンプ場、バンガローなどの施設も整っている。 半田沼は源義経にまつわる赤ベコ伝説があり、神秘的な雰囲気が漂う。沼の周り に植えられた千本近い桜が見ごろとなる4月下旬~5月上旬、シラネアオイが見頃となる5月中旬、 水面に紅葉が映える10月下旬頃が特にお勧め。 4月下旬~5月上旬、管理センターの裏手ではショウジョウバカマやカタクリが見頃を迎える。 池の縁にはミズバショウも見られる。
--------------------------------------------------
 集合時間は、午前9時でしたが、自宅からほぼ1時間で、午前8時頃には、 駐車場に到着。少し半田沼周囲の散策をしました。桜がちょうど見頃(福島市内よりかなり開花が遅いようです)で、沼との調和がよく、とてもきれいでした。
桜ばかりでなく、色とりどりの花あります
沼の波紋がない朝早くが、沼に写る花がきれいだそうです
少し波ありますが、沼に花が写りました
午前9時、いよいよトレッキング開始です。この地図の通り、1周しました。
岩山でなく、土の山道です。結構きつい斜面で、息も「ハカハカ」に
写真撮られても、振り向く余裕なし
途中雪の被った安達太良連峰が見えました
863m 山頂にようやく到着
山頂から少し下ったところに、半田沼がハートの形に見えるところがありました。これを目的に登ったようなもので、周囲の桜もきれいで、満足です。登った甲斐がありました。
天気も良く、遠景もきれいです。昨年登った霊山も見えました。
予定通り1周、ほぼ3時間かかりました。最後のほうは、脚もガクガク。明日からの筋肉痛がこわい・・・。
帰りに「うぶかの湯」で汗を流し、
楽しいトレッキングができました。

0 件のコメント: