10/13/2018

2018.10.13 西吾妻スカイバレー ツーリング

2018.10.13久々の朝練(バイク練習&訓練)です。磐梯吾妻スカイラインが火山活動で、通行止め。スカイバレーが紅葉で色ずんできたとの情報あり、朝7時自宅を出発しました。外気温は10度ぐらい。冬装備です。福島市内から国道13号にはいりました(いつもと逆コースを)。国道13号に入った途端、道路空いています。ほとんど車は走っていません(東北中央道の無料区間がありますから)。栗子トンネルを抜けて、山形県道376号に入り、水窪ダム湖湖畔を走ります。
水窪ダム湖 前回よりさらに、水がありません
一部は、干上がっていました。今年は水不足のようです。
いつものように自撮り(たまには緊張した顔で)
白布温泉を抜けて、スカイバレーに
スカイバレー 下の方は、まだ紅葉あまりなっていません
上るに従い、黄色が強くなってきます。
白布峠を越えた駐車場に駐まって写真を撮りました
駐車場 誰もいません
駐車場周囲 赤色はありませんがきれいです。
桧原湖が見えます
桧原湖をアップに
これぐらいの、黄葉(紅葉はありません)です。
下りに少し雲海らしきものが見えました。
桧原湖畔を走ります。
桧原湖畔 前を走る車もほとんどなし
ついスピードも・・・
そして、国道115号 登坂車線終わる頃に
臨時几帳所を開設していました。
ステルスなんでしょうか、探知機は何も言いませんでした。
運が良いだけでした。数十m手前まで,登坂車線を走っていました(^_^;)
いつものコースで、スカイラインが入らないだけ。
3時間ちょっとのツーリングで、写真撮るときも、エンジンは止められませんでした。家を出発したとたん、上記の鍵マークが出ていました。せっかく早く起きたのに、戻るのも「くやしい」ので、そのまま走っていました。キーレスのリモコン電池切れでした。エンジンを一度でも止めたら、再始動できない状態でした。遠乗りしていないときで良かった。自宅ですぐ電池交換しました。

0 件のコメント: