10/21/2018

2018.10.21 観音沼森林公園トレッキング

2018.10.21天気予報で、絶好の行楽日和との情報。私は行ったことのない(妻は昨年来ています) 福島県下郷村の「観音沼森林公園」に行ってきました。朝6時自宅発(車です)。
東北道に乗る前の朝霧 きれいでした。
東北道の白河ICで降り、国道289号で、「道の駅しもごう」を過ぎた所に、すぐに観音沼の看板があります。ここ曲がって、やや山道を走って約10分余りで観音沼森林公園駐車場到着(午前8時)です。
赤い線のごとく 観音沼を歩いて1周しました
駐車場からの風景
絶好の行楽日和のはずが、曇っています。でも雲海と紅葉がきれいです
青空はありませんが、沼に写る紅葉が、この観音沼の風景です
このとき少しハプニングです。
(この対岸で、「邪魔だ」と叫ぶ声が聞こえます。)
お互い様に、人の写らない風景は撮りたいでしょうが、それを批難する人も
いるんですね。私たちと同じ側対岸にいた人は、遠方から泊まりがけで、この風景を
撮りに来て、雲が消えるのを待っているようなのです。どっちがマナーが悪いのか?
でも紅葉を満喫しました
赤が目立ちます
朝露も絵になります。
対岸の山もきれい 青空でないのが残念
紅葉をバックに
ちょっと、日が当たる時が、シャッター・チャンスです。
枯れ木も様(さま)になります。
黄色もきれい
緑が強い所もあります
黄色に埋もれました
カメラ抱えた人たくさんいましたが、やはり同じ所(絶景ポイント)に集まります。
その絶景ポイントで撮った写真
観音沼を2時間ぐらいかけて1周しました。名残惜しいですが、ここを後にして、途中さかんに宣伝していた、下郷のソバ祭り会場に行ってみました。
結構混んでいました。ソバ1000食分準備してあるとか。地元野菜も買いました。
「新ソバ」いただきました。
次に、国道121号沿いの「塔のへつり」によってみました
ここも、紅葉期待したのですが、まだでした。
記念写真
喜多方を通って、レークラインに。やはり紅葉真っ盛り。朝練でいつも利用している「中津川駐車場」、朝練の時はバイク数台しか見かけませんが、今日は、車止めるところないぐらい。観光バスも駐まっています。トイレも行列。一年で一番混む時期のようです。
次に奥土湯に、紅葉期待して寄って見ました。
赤線のとおり、仁田沼駐車場から、仁田沼に
仁田沼 誰もいない(さみしい!!) 紅葉もまだです。
沼というより湿地
熊の出てきそうな雰囲気 紅葉ならきれいかも
次に男沼に(途中一人にだけ、すれ違いました)
(アップダウンある道を、仁田沼まで約30分。仁田沼から男沼までも30分)
男沼です。
いくらか色ずんでいました。
帰り、駐車場までの道を間違え、かなり歩きました(^_^;)。良いトレッキングでした。

0 件のコメント: