4/18/2019

2019.04.18右輪台山のしだれ桜

2019.4.18 福島の桜が、あちこちで満開になっています。今日の暖かさからも、ようやく春がきたという気がします(車も夏タイヤに、履き替えしました)。「バイクのおくさん」のブログで、初めて近所に、しだれ桜の名所「右輪台山のしだれ桜 」というのがあることを知りました。昼に妻が一人で行き、夜のライトアップには私も行ってきました。東北道 松川スマートICの近くでした。
車1台ぐらいの道幅の両側に、八重ベニシダレ桜が、一斉に咲いていました。
喜多方の日中線のしだれ桜にも負けない(^_^;)

福島の雪のかぶった山々とも相性ぴったり

満開です
インターネット情報では(下記 引用)
----------------------------------------
この地には縄文時代の大規模集落跡・宇輪台遺跡があり、この付近から約30軒の竪穴住居跡や多数の縄文式土器が発見されており、約5,500年前の土偶も発見されているそうで、手作り竪穴住居が建築されていました。
----------------------------------------------
その竪穴住居も情緒あります。
近所のお家の庭(土手)にも花が咲いています。
桜との色合いが綺麗です。
そして、夜にはライトアップされていました。
(ほとんど人がいません。発電機の音がだけが響いていました)
なかなかシロウトには、夜桜を写真に撮るのは難しい
コンデジでフラッシュ使った方がきれい?
これが、限度・・
月明かりも綺麗でした。

0 件のコメント: